「撥水コーティング」と「親水コーティング」ってご存じですか?
「撥水コーティング」と「親水コーティング」の違いって何??
・はじめに
「撥水コーティング」と「親水コーティング」は聞いた事のある方は多いかと思いますが、その違いってご存じですか??
なんとなく、耳にした事はあるけど、詳しくは分からないなぁ?水を弾くやつでしょ?という方も多いのではないでしょうか?
分かりやすいところで言うと「車の外装面」に塗るものだと思われているかと思いますが、お家のキッチン(シンク)や浴室の鏡などにも使用される方も増えてきています。
何のためのコーティングなの?その効果は?
そんな「撥水コーティング」と「親水コーティング」の違いや効果について今回の記事では、
①「撥水コーティング」とは?
②「親水コーティング」とは?
③まとめ
以上の見出しでわかりやすく、解説させていただきますので、ご一読ください!
①「撥水コーティング」とは?
①「撥水コーティング」とは? まずは、「撥水コーティング」について解説させていただきます。
簡単に言うと、その名の通り水を「撥水(はじく)」する効果があるコーティングで水分を玉のようにする性質があり、塗布面を綺麗に保つという効果(=防汚効果)があります。
言い換えれば「塗布した表面の保護剤」ですね。
車好きの方であれば、聞いたことがあるかと思いますが、市販の撥水コート剤としては「ガラコ」という商品が有名ですよね。
実際にご利用いただいた方は、一度は経験されたことがあるかと思いますが、コーティングした直後は、雨水などを弾くのが目に見えてわかるため、その効果が非常に確認しやすいという特徴があります。
効果がわかりやすい為、再コーティングする時期なども分かりやすいのでメンテナンス時期が判断しやすいという点も挙げられる特徴です。
キッチンの水回りでコーティングをした際は、水垢防止、カビの抑制とともに傷がつきづらくなるという効果がある為、コーティングをしているのと、日々の掃除やメンテナンスが楽になるということが挙げられます。
家の中では、主に「キッチンのシンク」に利用されます。
その効果は商品ににもよりますが、約3か月くらいが目安とされております。
清掃後のシンクに直接、噴霧して(シンクが濡れたままでもOK!)コーティングするので、短時間で簡単にできるのが良いですね。
デメリットとしては、水滴が、塗布面に残留しやすくなる為、乾いた後に「水滴の跡(シミ)」が残りやすいという点が挙げられますが、日々利用する箇所である事と、車のように人目に付く場所では、無い為、上記のようなデメリットはあまり気にならないかと思います。
※疑問点※ Q.キッチンはお湯をなどを使いますが、撥水コーティングしていても御湯をシンクに流しても大丈夫ですか?
A.大丈夫です!温度としては「約70度」位のお湯をそのまま流しても問題はありません。それ以上の温度の熱湯を流すとコーティングは柔らかくなるのですが、冷えれば元に戻るのでご安心ください。
②「親水コーティング」とは?
一方「親水コーティング」について解説させていただきます。
「撥水コーティング」のように水を弾く(玉のように弾く)のではなく、塗布面に水分が馴染むという特徴があります。
見た目としては、表面の水が、「サラサラ」と流れるように落ちていきます。
撥水コーティングと違い塗布面に水滴が残留しづらくなるので、表面の「見た目を綺麗に保つ」効果が、撥水コーティングよりも優れているのが特徴です。
家の中では、主に「浴室の鏡」に利用されます。
その効果は約6か月くらいを目安としております。
水をサラサラと鏡の下に流すため、水滴が鏡に残りづらく、「水垢防止」の効果が見込めます。
「撥水コーティング」と違い、浴室の鏡をよく乾かしてから、キッチンペーパーなどを使ってムラの無いように慎重に塗りますので、撥水コーティングよりは、気を使って塗っていきます。(塗布後も約2時間は、水に濡らさないようにしてください。)
※疑問点※ Q.「親水コーティング」は主に「浴室の鏡」に利用するということですが、「洗面台の鏡」には利用しないほうが良いのですか?
A.利用してもよいのですが、鏡が温かくなるタイプ(ヒートタイプ)の鏡でしたら、利用しないほうが良いかと思います。
また、そもそも親水コーティングは水を流すことにより、汚れの付着を防ぐコーティングなので、洗面台の鏡のように、常に水がかかるタイプではない場所では、あまり効果が実感できないかと思います。
③まとめ
③まとめ
・「撥水コーティング」、「親水コーティング」は共に、表面をコーティングすることにより、水を弾き、「水垢」「油汚れ」「カビ」の付着を抑制する「防汚効果」がある表面の保護剤です。
・「撥水コーティング」は水をコロコロと弾くタイプのコーティングです。
・「撥水コーティング」は水を弾く為、効果が目に見えてわかりやすいです。
・「撥水コーティング」は室内では主に「キッチンシンク」に利用されるコーティングです。
・「撥水コーティング」の効果は「約3か月」が目安です。
・「親水コーティング」は水をサラサラと流すタイプのコーティングです。
・「親水コーティング」は水を弾かず、流すタイプなので見た目の効果がわかりづらいです。
・「親水コーティング」は室内では主に「浴室の鏡」に利用されるコーティングです。
・「親水コーティング」の効果は「約6か月」が目安です。