フローリングのワックス剥離|床に新しいワックスを塗りなおします
床清掃のご紹介です。
裸足での生活でフローリングに黒っぽい汚れが付着。
お客様ご自身で「ワックスの剥離」を行ったけど、床がムラになって挫折したようです。
労力がかかる割に綺麗にならない…
ということで「おそうじ革命品川旗の台店」に依頼が届きました。
※画像:左半分Before(作業前)、
右半分アフター(ワックス剥離のみ)
ワックスの剥離は本来、空室になってお部屋の現状回復で作業されます。
住んでいるお部屋ではあまり「ワックス剥離」をおこないません。
理由として、家具の移動が大変ということ。
家具を移動せずワックスの剥離しワックスを塗りなおすと、作業した箇所としていない箇所の差がはっきりしてしまいます。
引っ越しで家具を全部出した後、空室では床のムラが目立ってしまいます。
なので床を半分で区切ってワックスを剥離して、新しいワックスが乾いたらそこに家具を移動して、残り半分の床の剥離をしていきます。
剥離剤を床に塗布して、擦り洗いをしていきます。
剥離剤がワックスに反応するには少しタイムラグがあります。
擦ることで反応をよくして、少しつけ置き。
剥離剤とワックスが混合した汚水をかき取っていき、最後にはワックスを塗って仕上げていきます。
※画像:ワックス塗布後
「古いワックスの剥離するだけでいいじゃん?」
そんなことはございません。
ワックスには床材の保護と汚れを付きにくくなる効果があります。
見た目が良くなるだけではなく、しっかりワックスを塗って仕上げました。
約20㎡のワックス剥離とワックス塗布。
約4時間の作業でした(^^♪