エアコンの冷房が効かない...考えられる理由は?
最近エアコンの冷房があまり効かなくなってきた...と感じていませんか?効かないからと言って冷房の温度を下げると、かえって電気代が高くなってしまいます。
それよりか、どうして冷房の効きが悪くなってしまったのかの原因を調べてみましょう。
ちょっとしたことに気をつけるだけで、エアコンの冷房の効きが復活するかもしれません!
1.エアコンの冷房が効かない原因①ガス漏れ
2.エアコンの冷房が効かない原因②室外機
3.エアコンの冷房が効かない原因③フィルター
1.エアコンの冷房が効かない原因①ガス漏れ
エアコンの冷房は、冷媒ガスというものを使用しています。エアコンの本体と室外機を循環しているもので、熱い空気を排出し、冷たい風に変換してくれます。
しかし取り付け時のミス、配管の腐食によって、このガスが漏れてしまっている可能性があります。長年使っているエアコンの場合は配管が腐食して穴があいているというケースも多く、配管を取り替えることでまたエアコンの効きを復活させることができます。
2.エアコンの冷房が効かない原因②室外機
エアコンの効きが悪いと本体に問題があるのでは?と思ってしまいますが、実は室外機に原因があることも。
室外機の周りにものをおいていて空気をうまく排出できないようになっている、また落ち葉、虫などが室外機に入り込んでフィンの邪魔をしている、異物が絡まっているなどの状態で室外機が正常に動作できないと、空気の循環をうまくすることができなくなり効きが悪くなります。
また、室外機が直射日光に当たっていると、室外機に熱がこもり上手に熱を排出できなくなって、室内に熱い空気が入り込んでしまうのです。
3.エアコンの冷房が効かない原因③フィルター
エアコン内部のフィルターの掃除がきちんとできていないと、ほこりが詰まって効きが悪くなってしまいます。
エアコンの掃除の中でもフィルターのお手入れは一番気軽にできるものなので、年に1度と言わず定期的によくお掃除するようにしましょう。とくにリビングやキッチンなど、油を使う機会が多い場所では油とほこりがくっついてフィルターを詰まらせやすくしてしまいます。
エアコンの洗浄ならおそうじ革命品川旗の台店
エアコンの冷房の効きが悪くなる原因をご紹介いたしました。
内部の洗浄や室外機の掃除は、素人が手を出すと故障の原因にもつながってしまいます。やはり掃除業者に依頼してクリーニングしてもらうのが一番でしょう。
おそうじ革命品川旗の台店では、室内機だけでなく室外機のお手入れも取り扱っています。
エアコンの効きが悪いなど感じたら、ぜひ一度おそうじ革命品川旗の台店にご相談してみてください。