エアコン掃除にスプレーはNG!? その理由とは?
エアコンを手軽に掃除できるアイテムとしてスプレーがありますが、このスプレー、上手に使いこなさないとかえってエアコンの状態を悪くしてしまう可能性があるのです!
エアコン掃除にスプレーを利用することで起きるリスクや、正しい使い方などをチェックしてみましょう。
エアコン掃除にスプレーを使用すると故障の原因に
エアコン洗浄のためのスプレーには、吹きかけるだけで簡単に掃除ができるという説明があります。しかし内部の電極、基盤にスプレーがかかることで、故障の原因になってしまうのです。
また、スプレーは蒸発しやすく、汚れを排出するまでに蒸発してしまう可能性があります。すると排出される前のところで汚れが固まってしまい、エアコンの効きが悪くなるなどの可能性も。
エアコン掃除にスプレーを使用するとカビが増える?
エアコン掃除にスプレーを利用し、汚れがかえって分散されてしまう、さらにその上に汚れが蓄積されると、エアコンの効きが悪くなるだけでなくカビの温床となってしまいます。
ただでさえ温度、湿度ともにエアコン内はカビが発生しやすい場所。きちんと取り除けなかった汚れがカビの繁殖を助長させ、嫌な臭いやアレルギーの原因となるのです。
エアコン洗浄スプレーで室内が汚れてしまうことも
エアコン洗浄スプレーを利用すると、汚れを含んだスプレーの液体がそのまま落ちてきてしまいます。エアコンの下に新聞紙などを敷いて汚れを防ぐ必要がありますね。
また、壁に汚い水が垂れてしまうことも。
結局拭き掃除をする手間を考えれば、きちんとフィルターを手洗いした方が効率的と言えるかもしれません。
エアコンのスプレー掃除が有効なのはいつ?
エアコン洗浄のスプレーは、まだ比較的新しいエアコンを掃除する際には有効的です。まだ奥まで汚れが詰まっていないような場合はスプレーで汚れをある程度取り除くことが可能です。しかし、長年使用しているエアコンの場合は汚れが奥まで詰まっており、スプレーでは汚れを完全に落としきることができません。
こびりついた汚れなども、しっかり拭き取る必要があると言えるでしょう。
エアコン掃除ならおそうじ革命品川旗の台店におまかせ
エアコン洗浄スプレーは使い方によってはかえってエアコンの状態を悪くしてしまうかもしれません。内部までしっかりクリーニングしたい場合は、やはり業者に依頼するのが一番。
低料金で高品質なクリーニングを行っている「おそうじ革命 品川旗の台店」に、ぜひ一度ご相談ください。