~YOGORE 汚れ vol.5~
更新日:2024年05月14日
~YOGORE 汚れ vol.5~
黒カビの正体
皆さんこんにちは、おそうじ革命町田鶴川店の那珂です。
今回は「黒カビ」について調べました。
正式名称
「クロカビ」は俗名であり、正式名称は「クラドスポリウム」です。
分類は…
界:菌界
門:子嚢菌網(しのうきんもう)
網:クロイボタケ網
目:カプノジウム目
科:クラドスポリウム科
属:クラドスポリウム属
…となります。現在、狭義され約170種類が確認されています。
成育環境
野外では土壌菌・空中雑菌として出現するようです。
しかし、家の中での繁殖力が強く、食品などの有機物以外に壁にも繁殖します。
キッチンや浴室の壁やパッキンの黒い斑点模様は「黒カビ」です。
危険性
170種類もあるので、危険性はさまざまですが、放置することによって危険性が上がることもあります。
「黒カビ」は、「マイコトキシン」というカビ毒を発生させます。
この「マイコトキシン」が、人体に疲労感・注意力散漫・頭痛・免疫力低下などの症状を発生させ、最も危険なものには神経毒性や発がん性があります。
対策
壁などの平面は拭き落とすことができますが、パッキンに付着したものは、パッキンの目に見えない穴に付着しているので、殺菌できても拭き落とすことができないので、漂白するしかありません。
前回のブログでも記しましたが、カビの繁殖原因である「栄養」「湿度」「水分」「酸素」になるので、予防策は「換気」「こまめな掃除」となります。
まとめ
いかがでしたか?
「黒カビ」怖いですよね。
確かに、黒カビがある壁などを見ると不安な気分になりますね。
次回もカビについて調べます。
また、お会いしましょう。