【横浜市青葉区】洗浄後に稼働しない? 小さなスイッチと小さな板
こんにちは。
横浜市都筑区を拠点としてハウスクリーニングを行っております、おそうじ革命横浜港北ニュータウン店のオーナーの横尾です。
6月はほぼ休みがない状態が続いていますが、充実しております。
さて、本日ノーマルタイプのエアコン(2005年シャープ製)をクリーニングしました。
左右に基板があるちょっとあまり見ないタイプのエアコン。養生に注意しながらもクリーニングは無事終了。
組み上げも終わり、スイッチオン
・・・
・・・
・・・
「う、動かない・・・。やってしまったか・・・」
とテンションダダ下がり。
とはいえお客様に迷惑をかけるわけにいかないのでここから分析開始。
まずは、配線漏れなどがないかを再度確認。しかし、何も見つかりませんでした。
ここでお客様が
「もう15年以上使っているから、壊れたのかもね。そろそろ買い替えるかだ大丈夫ですよ」と。
そうですね、お願いします。と言うのは簡単ですが、それではプロとして失格ですね。
「もう少し時間をください」
とお伝えし、再度分析開始。
まず行ったことが、サポートデスクに連絡です。
相変わらずつながりづらい状況でしたが、辛抱強く待ち続けること数分、なんとかつながりました。
現在の状況、LEDランプの状態をお伝えしたところ
「本体の左下に安全スイッチ(と言っていたような)があり、これが原因かもですね。もしくはセンサー系のトラブルかもしれません」と。
当然、センサートラブルの場合は、私では解決できませんが、最初の「安全スイッチ(?)」を探してみることに。
するとあったではありませんか。この黒いポチっとしたもの。これが例のスイッチ
この黒いスイッチを指で押してみると
・・・
・・・
・・・
LEDの異常ランプが消えたではありませんか!
内心は「やったー」と叫んでいました。
そして次に、重要なパーツを発見。
それがこの銀色の板。
すべてのパーツを組み上げると、この銀色の板が先ほどのスイッチを押し込んでくれるという仕組みと判明。
つまり、最初のエラーの原因は、この板が正しく挟まっていなかったのでした。
正常の位置に板をはめて、残りのパーツも組み上げてからスイッチオン。
・・・
・・・
・・・
ブーーーーーン
無事起動しました。
エアコンクリーニングは、推測力も問われるお仕事なのだと痛感した一日となりました。
おそうじ革命横浜港北ニュータウン店は、横浜市都筑区にて2021年6月より開業しました。
2か月間は20%オフキャンペーンを行いますので、ぜひご検討ください。
皆さんに喜んでいただけるハウスクリーニングを提供してまいります。
対応エリアは
【神奈川県】横浜市都筑区、横浜市港北区、横浜市青葉区、横浜市神奈川区、横浜市鶴見区、横浜市緑区、横浜市西区、横浜市中区、横浜市保土ヶ谷区、川崎市川崎区、川崎市幸区、川崎市中原区、川崎市高津区、川崎市宮前区、川崎市多摩区、川崎市麻生区
他のエリアでも、可能な限り対応させていただきます。