OJT 3月4日 | 神奈川県大和、座間、綾瀬、寒川のハウスクリーニングなら【おそうじ革命 大和中央林間店】
更新日:2025年03月04日 その他コラム
お世話になります。
おそうじ革命 大和中央林間店の永田です。
いよいよ今週の3連荘OJTを最後に私達おそうじ革命第57期のOJTが完了します。
してしまいます。
終わってみれば短かった50日の研修、と言いますが私は分かっていました。
それでも足りないと。
OJT 3月4日 エアコン担当 キッチン・レンジフード補助
エアコン洗浄、片付けまで午前中に終了
一般エアコンの高圧洗浄作業。
微々たる問題はありましたが(エアコン右上部のツメがなんだかバチッと嵌らない)、
滞りなく午前中12:00に終了。
しかしながら一般エアコンの作業時間は1.5時間とあります。
正味9:30以降から始めてこれでは落第ですね。
どうなんでしょう。
- 事前説明
- 周辺養生(水跳ねエリアすべて)
- 分解(パーツ置き)
- 本体養生(背面水漏れ不安確認・穴塞ぎ作業)
- 洗剤吹付
- 高圧洗浄機セッティング(水貯め)
- パーツ洗浄
- 高圧洗浄×n(汚水透明なるまで)
- 手直し
- 本体養生剥がし
- 暖房・風力MAX運転(エアコン内部乾燥)
- 運転確認
- リモコン清掃
- 仕上剤
- 事後説明
- 資機材搬出
までを90分で完了することが求められます。
来週に認定式を迎える段階の現在で
正直「できるのか?これ…」という心境です。
なぜかエアコンだけは「高」というか「範囲が判る」というか、見通しが少しは効く(と勝手に思っている)のですが、
一般エアコンで全ての工程を1.5時間で終わらせるのは至難の業ではないかと感じています。
まだ無理だがいつか出来るのか。
今後の課題です。
キッチン・レンジフードのヘルプで苦戦
午後からキッチン・レンジフードのヘルプ参入。
魔境に突入。
トピックと感想を書き出したら大変なのでかいつまんで要点整理。
- 古い型のレンジフード、木枠木製のレンジフード室(プロペラ式)の油まみれ埃の6面除去(天、底、右、左、奥、手前扉)
- 油跳ねまくり焦げで壁紙消失の壁面の清掃
- コンセント水拭きでブレーカー落とす
- 焦げ付きMAXの据え置きコンロの焦げ除去(未達)
- まさかの隠し調理補助台現る
一日で2か所をOJTした気分です。
遠藤オーナー ありがとうございました
この日の講師は遠藤オーナーでした。
天埋エアコン分解、室外機分解など様々なことを実演で教えて頂きありがとうございました。
私の遠藤オーナーの記憶はなんと言ってもシンク磨き8時間です。
8時間は大袈裟としてかなりの時間を大森の現場でキッチン・シンクに費やしました。
磨いても磨いてもなぜか磨けないシンクの皮。
加減なのか様々な力でシンクを磨いても全然磨けないことに私は焦りを覚えました。
研磨、ということを理屈・原理から考えました。
考えても一向に磨けないシンクに苦手意識すら植え付けられました。
しかしながらヒントは全く別の方面から、
分かってみれば実に
- そりゃそうだな
- 私がバカでした
と納得するものでした。
それは薬剤のCrista動画を視聴していた時に
「研磨剤をボトルに入れる際には必ずよく振ってからボトルに入れてください」
というものでした。
この時にふと思い至ることがありました。
この間のシンク磨き、
研磨剤ボトルを振らずにそのまま出してたぞ…!
結論から書くとまさしくこれでした。
奇しくも翌週に同じ現場に同じ担当になったので改めてシンクを磨きます。
アホほど研磨剤ボトルを振ってからパットに出して研磨すると…
よく研磨できました!
もうこれです!
研磨剤はよく振って磨き成分の砥粒を存分に使いましょう。
砥粒の効果を最大限発揮させる使い方を考えましょう。
遠藤オーナーからこれを教えられたと思います。
今後もシンク磨きをやっても遠藤オーナーからOKが貰えるかどうかを基準に励みたいと思います。
研磨剤をよく振って使ったら?という指導があったらよかったな…
遠藤オーナー ありがとうございました。
最後までお読み頂きありがとうございました。