研修 2月7日 | 神奈川県大和、座間、綾瀬、寒川のハウスクリーニングなら【おそうじ革命 大和中央林間店】
公開日:2025年02月08日
更新日:2025年02月08日 その他コラム
更新日:2025年02月08日 その他コラム
お世話になります。
おそうじ革命 大和中央林間店の永田です。
この日の研修はお客様対応のロールプレイングでした。
おそうじ革命 大和中央林間店の永田です。
この日の研修はお客様対応のロールプレイングでした。
2月7日 研修 お客様対応ロールプレイング
仮想演習:エアコンクリーニング訪問 挨拶から撤収まで
エアコンクリーニングを依頼してくださったお客様のお宅に訪問し、挨拶から現場確認、事前説明、作業確認、会計から撤収までのやり取りを実演練習です。
最初に櫻井講師が実演してくれたお手本を元に皆で実演練習です。
最初は席の隣の人とペアで練習。
その後4~5人のグループで練習。
そしてグループ代表が前に出て皆の前で実演です。
前職が営業だったのでこういうのは出来ると思っていましたが、実際やってみると
もうメタメタです
言わなければならないことがトビます。
ひとつ躓くと立て続けにコケます。
一連の流れが自分の中に入ればしっかりしてくるとは思いますが、
- 自分の言いたいことが相手に正しく伝わり
- 嫌な印象を与えず
- できれば好印象を持って頂く
ような接し方ができればいいのではないでしょうか?
開業前にこうした自分の課題が把握できる機会がある研修はありがたいです。
最後までお読み頂きありがとうございました。