コンロの油汚れ、シンクの水垢、キッチン周りの汚れをどうにかしたい!
皆さん、毎日のお料理お疲れ様です!
ところで...キッチンのお掃除はできていますか?
キッチン周りの汚れは、見た目はもちろんニオイの原因にもなります。
今回は身近な油汚れ、シンクの水垢や排水溝の汚れを落としていきましょう★
コンロの油汚れ・水垢・排水溝汚れの正体は何か?
料理をすれば、油跳ねは避けて通れないですよね。油汚れは酸性、シンク周りの水垢はアルカリ性です。排水溝にはヌメリやカビが繁殖しますね。
通常は食器用の中性洗剤で洗うだけでOKなのですが、こびりついた汚れはそう簡単にはいきません。
「じゃあ、どうやって落とすの?」
汚れの落とし方!
油汚れは酸性のため、アルカリ性の洗剤を使用しキッチン用ブラシなどで擦り汚れを落としてください。頑固な汚れには、キッチンペーパーなどを汚れの上に置きその上に洗剤を噴霧し、つけ置く。汚れが柔らかくなったのを確認してからブラッシングするようにしましょう。
シンク内の水垢に含まれるカルシウムなどのミネラル分はアルカリ性のため、酸性の洗剤を使用し中和させ、キッチン用ブラシなどで擦り汚れを落とします。
注意すべき点として…キッチンクリーナーなど硬めのスポンジを使用する場合には、シンク内がいくらステンレスとはいえ傷をつけないように気をつけてください。
それと、酸性の洗剤を使用する場合には、酸性洗剤による『洗剤焼け』を起こす可能性(着色の危険性)があるため、酸性洗剤を使用する箇所にはあらかじめシャワーで濡らしておくなど、水養生(みずようじょう)をしておくと安心です☆
排水溝のカビやヌメリは塩素系漂白剤(カビ取り剤)で分解していきます。
手荒れ防止のために、ゴム手袋や塩ビ手袋を使用しても良いかもしれません(^-^)
まとめ
キッチンやシンクには、中性洗剤では落ちないこびり付いた汚れがありますが、汚れの性質がわかっていれば簡単にキレイにできそうですね!
キッチン周りをキレイにして、毎日のお料理も楽しんでください❤︎