エアコンお掃除機能付きでもホコリ汚れは付着|エアコンクリーニングで綺麗に除去
上記の画像は、壁掛けエアコンの「自動フィルターお掃除機能付き」を外した熱交換器です。
本来は「自動」でフィルターのホコリを取り除く機能です。
しかし、ダストボックスやフィルターを定期的に取り外してエアコンの掃除をしないと、
「自動お掃除機能」がフィルターのホコリを押し込んでしまいます。
結果、熱交換器にもホコリが付着し、
「なんか冷えないなぁ」
「エアコンから風がこないなぁ」等の
不快感を感じたりします。
冷房を使わなくなった今だからこそ、エアコンクリーニングです(^^)/
上の画像がエアコンクリーニング後の熱交換器です。
専用の洗剤で汚れを浮き上がらせて、高圧の水を当てて物理的にホコリを除去していきます。
熱交換器に付着した「ホコリ」汚れは、結露水によって一旦濡れて乾いてを繰り返すので、水圧のみだと時間が掛かります。
界面活性剤入りのエコ洗剤で固まったホコリを柔らかくして洗浄していきます。
お部屋のホコリは雑菌の温床になっているので、しっかり隙間なく綺麗にしていきました。
吹き出し口から見えるシロッコファンもしっかり汚れを除去します。
エアコンに空気を取り込み、部屋に冷たい空気を送るシロッコファン。
ドラム缶のような構造になっていて、内側に歯車、中心は空洞になっています。
中心の空洞にホコリやカビ汚れが詰まったりすると、それも不快な臭いの原因に。
これもしっかり水圧を掛けて、汚れを取り除いていきます。
エアコンの冷房を使わなくなった今がエアコンクリーニングの時期です。
掃除の基本は「使って汚れたら掃除」です。
夏に酷使したエアコンを綺麗にしましょう(^^)/