掃除の習慣を身に着ける|ハウスクリーニングのプロが、掃除を続けるコツをご紹介(^^♪
家事の中でも掃除って本当に面倒ですよね…。
今度こそキレイな部屋にするぞ!
…と決めてもたった数日で元通り…
なんて経験もあるかと思います。
今回はそんなあなたのために、掃除を続けられるコツをご紹介いたします!
ほんのちょっとの積み重ねで毎日キレイなお部屋に住むことができますよ♪
掃除の習慣を身に着けよう!続けるコツをご紹介(^^♪
1.ものの定位置を決めておく
2.便利グッズをチェックしに行こう
3.キレイな部屋で過ごす
4.掃除を続けるコツをマスターして、キレイなお部屋に
1.ものの定位置を決めておく
まずはものの定位置を決めることからスタートしましょう!
靴は靴箱にしまうだけでも玄関が広々。
シャンプーやボディーソープはラックに戻すことで嫌なヌルつきを避けられます。
テーブルや棚の上にはものを置かず、リモコンラックや本棚にものを収納するようにしましょう!
こうすることで部屋全体がスッキリし、拭き掃除や掃除機をかけるのもかなり短時間で済みます。
2.便利グッズをチェックしに行こう
次は100円均一に出かけてみましょう。
掃除用具コーナーには、かゆいところに手が届くような便利グッズがいっぱいあります。
□ トイレ用ウェットシート
□ 食卓用ウェットシート
□ ガラスクリーナー
□ 様々な大きさのメラミンスポンジ
□ 排水口用ネット
…などなど!
実際に使ってみると本当に便利で、「あれも使いたい」「これも使ってみよう」と楽しくなっている内にどんどん部屋が片付きます。
ただ、安いのと便利なのとでつい買いすぎてしまって部屋が逆に散らからないように注意が必要です!
買ってみて…
「使わないなぁ~」
という場合は容赦なく捨てましょう。
どうせ100円なんだし、遠慮は無用ですよ!!
3.キレイなお部屋で過ごす
一通りの掃除が終わったら、キレイになった部屋を満喫しましょう。
床に転がったり料理をしたりじっくり湯船に浸かったり…。
キレイな部屋で過ごすととっても気持ちいいですよね。
この感覚を長く味わいたいと思ったら、必然的に掃除をしよう!
という気持ちが沸き上がってくるはず。
まとめてする必要はありません。
床に髪の毛が落ちていたら拭き取る、キッチンに汚れを貯めないようにする、読んだ本は本棚に戻すなど…
続ける内に、キレイなお部屋をキープする習慣が身についているはず!
4.掃除を続けるコツをマスターして、キレイなお部屋を維持
掃除を続けるための簡単なコツを3つご紹介いたしました。
どれも気軽にできるものばかりなので、部屋を片付けるのがどうにも面倒…
という方はぜひ実践してみてください。
今回は目に見える部分の毎日できる掃除のコツをご紹介しました。
換気扇やエアコンなど、滅多に掃除しない、または掃除する習慣がないけど汚れは気になる
…という部分は、ハウスクリーニング業者にお任せしてみましょう。
年に数回お願いするだけで、さらにキレイなお部屋になりますよ!