おそうじ革命の「定期清掃」ってどんなこと?お庭のお手入れも含めた仕事の魅力を解説♪(*^^)v
おそうじ革命の「定期清掃」は、
家庭やオフィスなどさまざまな場所で行われる大切なサービスです。
このブログでは、定期清掃がどんなことを含んでいる解説。
定期清掃には、お部屋の掃除だけでなく、
お庭のお手入れも含まれています。
是非、導入のご参考にしてください。
天気予報では、2018年は6月6日に関東甲信は梅雨入りしたとか。
アジサイが梅雨に間に合うように花を咲かせました。
この写真は、定期清掃でお世話になっているお宅で撮影したもの。
定期的にお宅に訪問すること今年の5月でちょうど1年になりました。
最初は水回り中心の清掃だったのですが、だんだん外のお庭清掃中心になってきました。
お客様より「お庭の手入れはメンドー」とのことなので、私が外掃除担当になりました。
昨年のお庭の写真です。
ゴミバケツが置いてある垣根はなんとなく「アフロヘアー」な感じ。
お客様より「切っといてー」と植木バサミを渡されたのがきっかけで、その時から私は植木職人です。
垣根をボリュームダウン。5袋分のごみ袋を必要としました。
そして、三輪バイクの後ろに見える植木鉢が、昨年5月のアジサイの植木鉢です。
何も手入れもしていなかったので、雑草は伸びきって、茎にはなんか斑点があり。
アジサイの体をなしていませんでした。
この時、とりあえず植木の雑草を取り、メインの茎を残し、枯れた葉は取り除きました。
私の方である程度はキレイにしたので、あとはお客様の方で水やりはやっていたと聞いています。
梅雨はいる前に、このお宅で庭の掃除をした際、アジサイの花が咲いていました。
もともとアジサイは育てやすい植物らしく、ものすごい生命力です。
少し手を加えるだけで、1年後、元気によみがえりました!! →(※最初の写真)
アフロな垣根も、一年も経つと新しい茎が出てきて、そろそろ手入れが必要になってきました。
昨年は庭の手入れに2時間も費やしていましたが、
今年になるとわずか1時間作業。
定期清掃なので、残りの時間はお家の中の掃除に充てています。
■月2回/3時間(60分庭清掃・60分窓・60分床の全体清掃)
かなり広いお家なので、終了すると汗だくです。