スポンジを使い分けて、家庭で本格的な掃除を!!
スポンジと一口に言っても、スーパーには様々なタイプのスポンジが売られていますよね。このスポンジを使い分けることで、家庭でも本格的な掃除をすることが可能です!スポンジ別に、向いている掃除方法をご紹介していきます。
食器洗いはネットスポンジor研磨粒子入りスポンジ
まずは食器洗い。泡立ちやすく、食器を傷つけないネットスポンジや柔らかいスポンジを使いましょう。
フライパンや鍋の焦げ付きには、研磨粒子入りの硬いスポンジがおすすめです。裏表で一緒になっているものだと便利ですね。
たまに食器とシンクのスポンジを一緒にしている方がいますが、不衛生なので分けて使いたいところです。
使い古したスポンジはシンク用に、新しいスポンジを食器用にと分ければエコにもつながります。
ガスコンロは専用スポンジを使おう
IHやガスコンロ、ガラストップの掃除は普通に拭き取るだけではなかなか落ちず、洗剤を吹きかけてもいいものか...
…と悩みどころですよね。
IHやガラストップの場合は無理にこすると傷つけてしまうこともあります。
そんなときにおすすめなのがガスコンロ専用スポンジ。
洗剤不要で、ガラストップやIH、ガスコンロの汚れを簡単に落としてくれます。
安く売っているので購入しておいて、気になったときにいつでも使えるようにしておきましょう。
メラミンスポンジは水回りの掃除に大活躍!
水と摩擦の力だけで汚れを落としてくれるメラミンスポンジ。
食器をこれで洗ってしまうと細かな傷がついたりしてしまいますが、水回りの掃除には大活躍してくれます!
まずはシンク。
水垢やぬめりなどはメラミンスポンジだけで解決することが多いです。
さらに浴槽や洗面所の掃除もメラミンスポンジを使ってみてください。
金属部分の汚れなどもするっと落としてくれます。
鏡もメラミンスポンジで拭けばキレイな状態をキープできますよ。
メラミンスポンジは金属、陶器、ガラスには強力です。
注意してほしいのが、プラスチックや曇り止めのコーティングがしてある鏡には不向きということ。
事前に確認してから使用してください。
スポンジを使い分けて掃除を徹底しよう!
メジャーなスポンジの使い分け方をご紹介いたしました。
適当に使っていたという方は、ちょっとスポンジの使い方を見直すだけでも掃除が楽になるかもしれません!
どれも安く販売していますので、買い換える機会があればぜひ種類の違いにも注目して、スポンジを複数使いしてみてください。
おそうじ革命品川旗の台店 春原(すのはら)と申します。
エアコンクリーニング・ハウスクリーニングはお任せ!!
特に、「掃除はメンドー」「そもそも掃除の仕方がわからない」という方は、ぜひ「おそうじ革命品川旗の台店」にご連絡ください。