キッチンコンロの油汚れを徹底的に除去します
キッチンクリーニング作業の紹介です。
レンジフード内部清掃とキッチンクリーニングでお得な「水回り2点セット」でご依頼頂きました。
今回初めてハウスクリーニングをご利用とのことでした。
五徳を見る限り、少し古めのガスコンロの様子です。
部品が大きく、普通のバケツではつけ置きが出来ないのが特徴です。
レンジフードのシロッコファンとともに、油汚れを徹底的に除去していきます(^^♪
ガスコンロは分解して、アルカリ洗剤を噴霧してビニールで包みつけ置き。
一方、レンジフードのシロッコファンはお湯と粉末洗剤をバケツで混ぜてつけ置きします。
シロッコファンの方が少し構造が複雑なので、お湯と洗剤でつけ置きしていきます。
その間にコンロの天板もアルカリ洗剤を巻いてつけ置きです。
コンロの天板はアルカリ洗剤を噴霧したそばから茶色い油汚れが浮かんできます。
つけ置きの間に、レンジフードの周り、コンロの周りの壁など、拭き掃除を進めていきます。
左画像:ビフォア
右画像:アフター
ビフォア・アフターの写真を並べてみました。
「新品同様!!」とは程遠いですが、油汚れは完全に除去できました。
見た目の問題は経年劣化です。
お料理吹きこぼれたおこげが長年にわたって天板に付着して、天板の焼き付け塗装をはがしてしまっていた様子です。
お客様に経年劣化についてご説明して、作業を終了しました。