エアコンの室内機と室外機は、まさに、「アンパンマン」と「ジャムおじさん」の関係、、一緒にクリーニングしてあげましょう!!
みなさん、こんばんは!!
「おそうじ革命 鹿児島中央店」の「久保めぐみ」です。
エアコンクリーニング繁忙期の真っ最中!!
ブログの更新が遅れてしまい、本当に申し訳ございません。
毎日、早朝から深夜までご依頼頂き、そして、繰り返されるエアコンクリーニングです。
たくさんのご依頼、本当にありがとうございます。
そんな中で、よく耳にするのが、
「室外機もクリーニングした方がいいのですか?」とお客様からのご質問です。
簡潔にお答えします!!
「エアコンの室外機もクリーニングが必要!!」です。
ついつい、見落としてしまう「室外機、、」
答えは簡単。
「屋外に設置されているから、大変汚れやすいんです!!」
それでは、汚れをそのままにしていたら、どうなるのでしょう?
・排熱がスムーズにいかず、無駄な電気を消費してしまう、、
・過負荷がかかり、突然故障してしまう、、
つまり、、
「室外機をクリーニング」すると、節電につながり、そして、長持ちさせる事が出来るんです♬
また、「室外機はとっても大事な陰の立役者」、、
室外機の役割って何だろう?
室外機は、室内機とセットとなって、排熱を受け持つ重要な機器なんです。
例えば、部屋の温度を下げたいときは、エアコン室内機が部屋の熱を吸い取って、室外機から外に送り出します。
そして、放熱された冷たい空気を再び部屋に送り込んでいます。
「お部屋の空調は、室内機と室外機でしっかりと成り立っている」んです。
まさに、目立ちことはないが、裏方で、室内機を支えているんです。
「室内機」が皆さんご存知、みんなのヒーロー「アンパンマン」であれば、「室外機」は、工場でせっせとパンを作る「ジャムおじさん」ってとこでしょうか?(笑)
大事なエアコンを長く、そして経済的に使うためにも、ぜひ、「室外機のクリーニング」もお勧めします!!
また、室外機の周辺には、あまり物を置かない事もお勧めします。
空気の流れをじゃまして、汚れが詰まった時と同じく,無駄な電気を消費してしまいます。
「室外機」から、半径20cmの範囲には、物を置かないようにすれば、電気料金の節約にもなるんだそうです♬
気になる方は、お自宅の室外機、見てあげてください。
「室外機」はその名の通り、庭やベランダに設置されて、暑い日差しや、ホコリ、桜島の火山灰にも負けず、ひっそりと頑張ってます。
エアコンクリーニングの際には、そんな「室外機」のチェックも忘れないでくださいね、、
それでは、「おそうじ革命 鹿児島中央店」の「久保めぐみ」でした。
明日もエアコンクリーニング、頑張ってきます!!