梅雨入り前にやっておきたいこと
ジメジメと蒸し暑い梅雨の季節がもうすぐやってきますね。
今回は梅雨に入る前にやっておきたいカビ対策を簡単にお話しします。
梅雨はまだ先!と思いますが、梅雨入り直前だと湿度は上昇してしまい、かえって湿気を呼び込むことになる場合もあり、乾燥させるのに時間がかかったりします。
タイミングとしては今の5月ごろがベストではないでしょうか。
カビは温度・湿度・ホコリや汚れをエサとして発生してしまいます。
なので、ホコリや汚れをためないように掃除機掛けをこまめに行ったり、湿気を逃がすことから始めましょう。
まずは、お天気の良い日中に部屋全体の換気をして家の湿気を追い出しましょう。
換気のポイントとしては、対角線の窓を開ける。そうすることにより空気の通り道ができ、換気の効果が良くなります。
その際、クローゼットの扉やシューズボックスの扉も一緒に開けて除湿すると良いです。
窓の開け方としては、風の向きを考えて風が入ってくる入り口の窓は狭く開けて、出口となる窓は全開にするとより風通しの効率が良いそうですよ。
浴室の換気も入浴後に換気扇を回して、バスルームのドアを細く開けておくことで、乾いた部屋の空気が浴室内に入って湿気が逃げやすく、乾燥させてくれます。
あとは、換気扇のフィルターのお掃除もしましょう。換気扇のフィルターが汚れていたら、換気の効果が半減してしまいますからね。
換気扇やフィルターのお掃除となると、なかなか面倒ではありますが頑張ってみてください。
換気扇のお掃除が終わったら、ホームセンターなどで購入出来るフィルターを付ければ、次回のお掃除は楽になりますよ。
最後に…簡単なことから始めてみてください。すぐ出来るカビ対策でした。