ハウスクリーニング 清掃のポイント トイレ
今回は水回りの中でも匂いのキツイトイレのおそうじポイントをご紹介します。
トイレの臭いは元からたたなきゃだめ!
最近ホームセンターやドラッグストアにいくと感じることなんですけど、トイレの消臭剤や芳香剤の種類ってたくさんありますよね。
でも、においを匂いでごまかしているだけ?ふと、そんな疑問を感じる方も多いのではないでしょうか?
そうですよね。根本的な解決につながることは何もしていません。
実はこのにおいの原因は「尿石」が原因かもしれません。
尿石とは?
尿石は、尿が固まって石のように硬なった頑固な汚れです。名前の通り、石のように硬いので、ブラシで磨いただけではなかなか取れません。
そもそも尿石は、尿に含まれるカルシウムなどが結晶化し固まった結石です。体内から出た人間の尿は、便器内に残り、固まり、これが尿石となって、便器の汚れ・ニオイの原因となります。トイレが臭いと感じた場合、尿石が原因である可能性が高いと考えたほうがよいでしょう。
尿石の落とし方
皆様のトイレはおそらく陶器でできた便器のおトイレが多いと思います。陶器は特殊なうわぐすりで覆い、低火度で焼成したものです。非常に丈夫ですので、比較的固いものでこすったり、磨いてもそう簡単には傷つきません。
尿石自体はアルカリ性の固いものですので、まずは酸性洗剤で尿石を柔らかくし、固いドライバーなどでこそぎ取るように削っていきます。(ここで使う酸性洗剤は市販されているサンポールなどでOKです。ドラッグストアで2-300円程度で購入できます。)薬剤を尿石にかけたとき、白く泡立つことがありますが、これは尿石が溶け出しているため起こる現象です。人体に有害なガスが発生することはないので安心してください。ここでは全部を取り除こうとしなくていいです。硬く固まった尿石の表面にダメージを与えることで、次に行う作業を楽にすることが目的なのです。
次にまた酸性洗剤をつけ、今度は少し硬めのパッドでこすりましょう。(パッドは市販されているもので大丈夫です。ホームセンターでも2~300円くらいで売っています。)
尿石はある日突然現れるものではなく、日々残った少量の尿の汚れが蓄積たものなので、こまめに手入れしておくことが重要です。