お見積り

ブログ

エアコン清掃

公開日:2024年04月13日
更新日:2024年04月14日

これから暑いシーズンを迎えるにあたりエアコンの清掃を検討される方が増えると思います

そこで今回は、以前研修するまえに動画と作業マニュアルを見ながら自宅のエアコンを清掃した

時のお話を少ししてみたいと思います。

ハウスクリーニングを開業しようと決意し申し込みをし手続きが進んでいくとある日、荷物が沢山

その一つに、小型のコンプレッサーと噴霧器のセットが……

……ちょっとやってみようかな⤴

不安もあったがそこは好奇心の方が勝ってしまった(笑)

さて準備作業からエアコンのカバーを外しエアコン廻りを養生、養生も見様見真似でそこそこに

なんせ早くコンプレッサーと噴霧器を使いたいの一心で前のめりになりながら準備完了……?

いざ!

洗剤を動画の様に吹きかけつけ置きしている間に、外した部品を浴室に運び洗浄

そしてついにコンプレッサーのスイッチON!熱交換器に向けてシャーーーーーーーーーーー

んんいい感じーーーー……

そんな感じで調子に乗って作業していると

気が付かないうちにポッパーの上部がだるんとたるみエアコン下端とホッパー上端に隙間ができホッパー裏に張っていた

マスカー(H2100)が剥がれ汚水がカーテンに!

あーぁカーテンが汚水でびちょびちょそして黒く模様が入ってしまったぁー

当然、一旦作業を止め応急措置をして作業継続

なんやかんやガチャガチャしながらなんとか作業終了……フゥー

エアコンは綺麗になりましたが、廻りがびちょびちょ……(笑) 自分の家で良かった……(汗)

そのあとは、エアコン廻りの掃除とカーテンを外して洗濯……(泣)

教訓、エアコン清掃は養生大事!軽んずるべからず!

それを踏まえて只今、勉強中! 頑張ります!

\ SNSでも情報を発信中! /

新着ブログ

八王子市のハウスクリーニング・エアコンクリーニングは、
おそうじ革命八王子本町店!