お見積り

その他コラム

個人事業主 確定申告 初 やっぱり日々の準備が大事

公開日:2021年02月02日
更新日:2021年02月05日
その他コラム

こんにちわ。横浜市南区を拠点としてハウスクリーニング、エアコンクリーニングをしているおそうじ革命 横浜井土ヶ谷店 代表の野崎です。

 

2月16日より確定申告が始まります。

本日の報道では4月15日まで申告期間が延長されるとのことでしたが、

コロナの影響で2年連続で延長されるようですね。

とは言っても、私は昨年の確定申告は医療費控除の部分だけだったので意外と早く済んでしまったのです。

 

個人事業主としての確定申告は今年が初体験♩

ここに来るまで先輩オーナーに会計はどうしているのかとか、どんなソフトを使っているのかなど色々伺っていたのですが

サラリーマン時代から会計に興味はあってどうしても自分でやってみたい衝動(笑)

 

なるべくお金をかけずに済めば・・と思って開業当初は本当に無料の会計ソフトを使ってみたりしましたが

いまいち・・・特にサラリーマン時代にも会計に精通していたわけではないのでこのソフトの使い方からよくわからず・・・;

やっぱりそれなりに投資は必要だよね!と思いながら手を出したのはやよいの青色申告。

使用開始当初は無料で使えるというところも私的には魅力的だったので使っていました。

 

なかなか使い勝手はいい感じ♩これなら日々の売上などスマホアプリを連動させれば簡単!

と思っていたのですが意外と?いや、やっぱりそうは簡単にはいきませんよね汗

 

そもそも昨年4月の開業から自分のお財布と事業用のお財布を分けてないし・・・・

基本的にクレジットカードは個人用しか使ってないし・・・

売上から色々と生活費に動かしたりしているけど・・・

と、改めてこの時期に差し掛かってちゃんとやっていた「つもり」の仕訳状態を確認してみると

そりゃぁやっぱりそんなにうまくいっているはずがありませんぜ(汗)

 

売上はちゃんと計上していましたが問題は経費の方でした。

残高をみてみると現金も預金も全く違うし・・・・

もちろん4月の開業から見直しをしましたよ・・・この作業、かなり面倒臭い・・

と思いきや数字があってくると段々と楽しくなってくるもので。夢中になって?修正作業を進めました!

 

修正作業に費やした時間、約4時間・・・・

この時間を短いとみるか、長いとみるかは人それぞれ。先輩個人事業主や会計に長けている方はおいおい・・と言いたいところかと思いますが

初めての個人事業主確定申告の準備。私的にはとっても楽しく?出来ました!

とりあえずあとはeTaxとやらを使って申請を上げるだけというとこまできました。ホッ。

 

それで振り返って思うのは日々経費や売上を計上していたことは少なからず役に立ったなということ。

やはり日々、自分の行っている事業について触れていることはとっても大事ですね。

 

2021年は4月から2年目を迎えるのでビジネスプラン的なものもたてており

毎月このサマリーもしていくことで会計にもいい影響があればな、と思っています。

とは言っても、今はまだ日々目の前のご依頼や売上を上げるために何をするのかがメインですけどね(汗)

まずは日々お客様に感動をご提供できる仕事の完成度を高めつつご依頼をいかに頂けるかを考え行動する頃が目標となります。

売上がなければ事業が成り立ちませんしね。ぜひ、ご検討されている方はご依頼お待ちしております!笑

 

おうちのクリーニングで気になる箇所がある場合はお気軽に0120-849-251までお電話か「ハウスクリーニング 井土ヶ谷」で検索を!

拠点は弘明寺、井土ヶ谷を中心とした横浜市南区、営業エリアは横浜市南区、横浜市港南区、横浜市保土ヶ谷区、横浜市磯子区、横浜市戸塚区、横浜市神奈川区、横浜市旭区、横浜市鶴見区、横浜市港北区、横浜市緑区、横浜市都筑区、横浜市栄区、横浜市泉区、横浜市瀬谷区、横浜市青葉区、横須賀市、逗子市、鎌倉市、大和市、三浦市ですが、

エリア外の方も是非お気軽にご連絡ください!

新着ブログ

横浜市南区のハウスクリーニング・エアコンクリーニングは、
おそうじ革命横浜井土ヶ谷店!