研修 1月27日 | 神奈川県大和、座間、綾瀬、寒川のハウスクリーニングなら【おそうじ革命 大和中央林間店】
更新日:2025年01月28日 その他コラム
お世話になります。
おそうじ革命 大和中央林間店の永田です。
週明けの座学は
- 料金表
- 気づき
- テスト
- 問い合わせ対応(メール編)
- 問い合わせ対応(電話編)
でした。
研修 1月27日
料金表
多岐に渡るサービスの個々の料金表を参照します。
個別に覚える必要はないとのことですので、私はおそらく印刷してラミネート加工して普段の営業持ち物セットにすると思います。
気づき
顧客満足度の維持には
事前期待 < 事後評価
が絶対の条件とのことです。
大きく期待を上回る作業結果が必須ということです。
テスト:範囲 作業マニュアル
お客様目線で自らを省みてプロとして見られる気配りを育てましょう。
非常に重要な学びだと思います。
家事のベテランの主婦の皆様から見られるおそうじのプロって結構ハードル高いと思いますよ。
問い合わせ対応
メール、電話での口頭の対応、受け答えの学習。
前の職種が営業だとは言え、聞くべきことが咄嗟にでてくるのはある程度の数をこなしてからだな、と悟ります。
開店当初はしどろもどろだと思います。
少なくとも相手の言った情報を完全に復唱できれば
言ったことは間違えずに覚えている人
という最低ラインの信頼は得ることができると思います。
番外編:店舗紹介動画取り直し
店舗紹介動画の撮影・提出という課題で、
私は笑顔が少ないという理由で
動画の再提出 or NOTという狭間に立っておりました。
では再提出しようかと昼休みに動画を撮ってみたもののセリフが頭から飛びます。
画像は本番撮影中に言うことを忘れて待ったをかける図となります。
特に歌舞伎のモノマネをしている訳ではありません。
個人的に私の髪の毛の色合いと眼鏡のフレームの色が背景と見事に溶け込んでいることがなんだかプラスワンです。
最後までお読み頂きありがとうございました。