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「お客様に安心してご利用いただくために」”誠実な人間”であることをお約束します

公開日:2024年08月31日
更新日:2024年09月07日
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「お客様に安心してご利用いただくために」”誠実な人間”であることをお約束します

こんにちは!おそうじ革命 滋賀近江八幡駅前店 店長の大野です。

私はハウスクリーニング業で地域に貢献していくために、誠実な人間であることを重んじています。

HPやインスタ等で顔写真やプロフィール、口コミ等は公開されていても、やはり見ず知らずの人を一番のプライベートゾーンである家の中に受け入れることは気持ちの良いものではありません。その理由は明確で誰もが相手に”不安”を感じるからです。不安な気持ちを軽減できるのは誠実な人間性ですし、逆にいい加減な人と感じれば不安や不満が大きくなってしまいます。

お客様が安心して繰り返しご利用いただけるように、またお客様の大切な方々へ自信を持って当方のサービスをご紹介いただけるように、私はこういったことを日々大切にして参ります。

~お客様に誠実であるために~ ①時間を守ります

まずは一つ目として、お客様と交わした約束の時間を守ります

ご予約いただいた日にちと時間に遅れることがないように、余裕を持ったスケジュール管理と行動を行います。現場へ遅刻することがないようにすることは当然として、何かトラブルが起こっても柔軟に対応するための時間にゆとりを持たせたスケジュール管理をしてお客様にご迷惑が掛からないように努めています。

また作業時間はご訪問時に改めてお客様と確認をして、ご不便・ご迷惑がないように擦り合わせを徹底いたします。

作業当日、想定外に時間が掛かってしまう可能性がある場合、自己判断で勝手に作業時間を延長することはせず、発覚時点ですぐにお客様に原因の説明とご予定の確認をしたうえで応対させていただきます。

ご予約いただいた時点で日時確定のメールを送らせていただきますが、早くからご予約いただいているお客様にはリマインドとして訪問前に改めて確認のご連絡を差し上げるようにしております。

~お客様に誠実であるために~ ②作業内容の確認を徹底します

「注文したはいいものの、一体どこまでの範囲をどうやって清掃してもらえるのだろう?」

「作業は何時ごろ終わるのか?」

「作業員が帰った後に傷や汚れを見つけた」

「気になっている部分の汚れが落ちていなかった、本当に清掃してくれたのだろうか?」

上記は多くのお客様がご不安、ご不満に思われることが多い項目です。これらを徹底的に防ぐために、私たちおそうじ革命はお客様への作業前説明と作業後報告を徹底しております。

作業前確認の一例として、作業範囲の説明、作業場所や水道、コンセントをお借りさせていただく旨の確認、作業対象場所の写真撮影の許可、傷や劣化や動作不具合の確認、作業前承認の実施、お客様が気になられている部分やご注文いただいた理由をヒアリング、高圧洗浄機使用時に多少大きな音が出てしまう旨、作業時間の目安等を丁寧にお伝えすることで、お客様がご不安に感じることをできる限り解消したうえで作業に入ります。

作業後報告の一例として、清掃前後のビフォーアフターの報告、気になられている部分の作業結果報告、お客様の疑問やご不安な点をヒアリング、シミや経年劣化で落としきれなかった部分の報告、作業完了サインの実施、お借りさせていただいた場所の返却(作業前よりキレイにしてお返しします)等を徹底することで、後日お客様が”思っていたのと違った”とご不満に感じてしまうことを減らせるように努めております。

~お客様に誠実であるために~ ③お話をしっかり聴き、職人ではなく商売人であり続けます

私はハウスクリーニングの職人ではないので、決められた範囲だけを行う仕事では終わりません

お客様ひとりひとり生活様式や考え方は異なるので、対話の中で丁寧にお悩みをお尋ねします。その為にはお客様のお話をしっかりと”聴く”ことが大切だと考えています。聴くという字は耳に目と心を+(足す)と書きます。自分の作業範囲の中で決められたことをキッチリ行うことを職人とするならば、現場に立つ私たちはお客様の心に寄り添って柔軟に対応する商人でなければなりません。例え範囲外のご要望でもすぐに"NO"とは言わず、自分のできる限りを尽くして、お客様に感動していただけるようにご奉仕することこそ"商売人"であり、耳と目と心で以ってお客様に寄り添う姿勢こそ誠実な人間だと考えています。

~お客様に誠実であるために~ ④嘘はつきません

人に限る話ではありませんが、人は自分自身が一番大切であり、失敗をして後ろめたいことがあるとそれを隠したり誤魔化したりしたくなる時が誰にもあるものです。しかし、そういった心の卑しい部分が見えてしまうと信頼はなくなり、不信感や疑念がどんどん膨らんでしまいます。

対人関係において自身を醜いと感じさせてしまうことは特に勿体ないことだと思うので、お客様にとって誠実な人間であり続けるためにも私は嘘をつくことはいたしません

作業中に事故や不具合が起こってしまった場合、その場で全身全霊対処することは当然として、お客様に状況と原因を報告し、その後のケアまでお客様がご納得いただけるまで責任をもって対応させていただきます。

失敗は減らす努力を惜しまないことが大事であると同時に、必ず起こってしまうものでもあると認識しているので、失敗の後にどう対処して向き合えるかが誠実な対応に繋がると考えています。

~お客様に誠実であるために~ ⑤笑顔で爽やかに清潔な印象を

初対面の人間の印象は第一印象でおおかた決まると云われいます。その第一印象を決めるための時間はなんと3秒。つまり、出会った瞬間の見た目でほとんどの印象が決まってしまうということです。

仕事や人間性が誠実であることが重要であると同時に、私たちおそうじ革命のKIREI CREWは多くのお客様のご自宅にお邪魔させていただく上で、清潔な第一印象を持っていただくことも大切にしています。どんなに能力の優れた人でも身だしなみが不清潔では信用していただくことは難しいです。人間性は見た目に表れると言いますが、お客様に対して誠実であろうとするならば身だしなみにも気を配れなければなりません。そして最高の笑顔と爽やかな印象でお客様に安心してご利用いただけるように意識してます。

「この人に来てもらって良かった」

「また次もお願いしたい」

「この人なら自信をもって紹介できそう」

地域の皆様にそう思っていただけるように、これからも安心という信頼を築いて参ります。

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