秋のカビをあまく考えてはいけません!
下の画像はエアコン内部の状況です。エアコンを使用しない秋にクリーニングすることをおすすめします。
こんにちは。おそうじ革命埼玉朝霞店の岩崎です。
先日、日テレ「世界一受けたい授業」という番組で秋カビについての授業がありました。
秋カビは、とにかく強い!
理由は、梅雨~夏にかけてのカビは45度以上のお湯をかけると死んでしまいます。
しかし、秋のカビは夏の暑さを乗り越えた生命力の強いカビのため、45度以上のお湯をかけても死なず繁殖し続けます。
このまま、カビを放置しておくと人体に害を及ぼすとこともあります。
例えば、11月下旬から12月にかけて多い問い合せが下記の内容です。
エアコンをつけていると咳や鼻水が出るようになり、病院で診てもらうと「エアコン風からのカビやハウスダストが原因でアレルギー反応が出ている」と診断を受け、急いでエアコンクリーニングの依頼をされるケースです。
ということで、エアコンの吹き出し口やフィルターなどを皆様に確認していただきたいのです。
クリーニング後の画像です。
このようにホコリやカビが付着していない状況であれば、冬場の暖房も安心してお使いいただけます。
また、この秋~冬にかけてエアコンクリーニングをしておくと、来年の春(4月~5月)に30度前後の急な気温上昇があっても、安心して冷房運転が可能です。
小さなお子様の安心・安全、快適に過ごせる住まいをキープするために、ご自宅の秋カビチェックをしてもらいたいです。
【秋カビチェックポイント】
・エアコン
・浴室などの水回り
・換気扇
・窓ガラス
・床のすみ
ご自宅のお悩みがあれば気軽にご相談下さい。