なぜ?フィルター自動お掃除機能付きエアコンが高くなる理由
フィルター自動お掃除機能付きエアコンの内部クリーニングを調べたら、一般エアコンと値段が倍近く違うのにビックリ!?
エアコン・ハウスクリーニング「おそうじ革命 埼玉朝霞店」のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
2月~4月中旬の花粉シーズンが落ち着いてきたら、ご自宅や店舗のエアコンクリーニングに関するお問い合わせが増えてきました。
夏場にエアコンを運転するにあたって、安心して快適に過ごす為に検討されるようです。
お問い合わせで多いのは料金と日時です。特に「フィルター自動お掃除機能付きエアコン」の料金です。
一般のエアコンと比べて、多機能を備えた「フィルター自動お掃除機能付きエアコン」はカバーやルーバー部品の数、精密電気部品(基盤)の数が3~4倍増えます。
例えば、店舗の天井に設置している埋め込み型エアコン(吹き出し口が4方向のタイプ)と家庭用一般エアコンと同じくらいの違いがあるのです。
フィルター自動お掃除機能付きエアコンには、フィルター掃除以外に、空気清浄の役割、快適に風を送る体感センサーなどの機能を搭載しています。
それだけの機能を運転させる為に画像のような基盤が付いています。
内部クリーニングをする時には、これらのコネクター類を抜きながら、高圧洗浄してもエラーが起きないように養生処置をほどこします。
そして、この画像がフィルター自動お掃除機能付きエアコンを分解した後のものです。
一般エアコンと比べて、部品の量が4倍あります。
この部品も全てサッと水で洗い流せるのかというとそうではありません。
部品によっては電子部品がはめ込んでいる物があります。その場合、掃除機とブラシでホコリなどを取り除き、タオルで拭きあげるクリーニングを行います。
実際に、カバー部品など分解していく時間、内部&部品クリーニングする時間、組み立てる時間が一般エアコンの3~4倍です。
長くなりましたが、「一般エアコン」と「フィルター自動お掃除機能付きエアコン」の料金差のご説明です。
電話やメールでお問い合わせいただいても、お伝えしきれない事をこのブログ画像でご説明しました。
ご自宅のエアコンクリーニングをご検討の方の参考にしていただければ幸いです。
ただ、現在は一般エアコンでも多機能を搭載した物もあります。ご自身では「フィルター自動お掃除機能付きエアコン」と思っていても、実は「一般エアコン」だったということも多いです。
ご検討されている方は一度お問い合わせいただければ詳細にご説明します。
些細なことでも構いません。お気軽にご相談下さい。