業務用エアコンは定期的なメンテナンスが必須!プロに任せる3つのメリット
業務用エアコンは職場の必須アイテムです。より長期的に、より快適に使い続けたい空調設備です。業務用エアコンを定期的にメンテナンスすることは職場環境の改善やランニングコストの削減につながります。
しかし、業務用エアコンは特殊なためクリーニングするために専門知識が必要です。
本記事では、業務用エアコンクリーニングをプロに任せるメリットについて解説します。
■エアコントラブルと原因
定期的なメンテナンスをしないとエアコントラブルのリスクは高くなります。多くのトラブルは「ホコリ・髪の毛・カビ」が原因なのでエアコンクリーニングで解決できます。
◇ホコリ・髪の毛が詰まると「異音」がする
ホコリ・髪の毛に水滴が付くと汚れが少しずつ巨大化します。業務用エアコンから「異音」がする場合は「ホコリ・髪の毛」が詰まっているのが原因です。
業務用エアコンは職場に設置されていることが多いです。たとえば、オフィスなど土足で出入りする職場は「土・粉塵」が舞い上がるため、汚れの付着が早いという特徴があります。
業務用エアコンは室内の空気を循環させる空調機器なので空気中の汚れを一緒に吸い上げてしまいます。
オフィスは静かな環境にすべきなので、エアコンの静音性を保つために「定期的なメンテナンス」が必須です。
◇エアコンの付けっぱなしは「風力」が落ちる
オフィスや美容室など室内がメインの職種はエアコンを付けっぱなしにします。
長時間の稼働はエアコンに大きな負担がかかります。エアコンを切らずに長時間稼働させることは、空気中の汚れを吸い続けていることになるのです。
エアコンのフィルターが詰まってしまうと冷暖房の効果は著しく低下します。なぜならエアコンの風力と、空気の循環効率が一緒に低下するからです。そうすると業務用エアコンであってもパワー不足になります。
空気の循環効果が悪くなると、エアコンはより電気を消費して熱効率を上げようとするためランニングコストが高くなります。そのような理由で定期的なメンテナンスは電気代を安く済ませるために必要です。
◇カビを放置すると「悪臭」がする
エアコン内部の湿気を放置するとカビが発生します。カビは酸味のある悪臭を放つため早急にエアコンクリーニングをしなければなりません。
特に夏場は湿気がたまりやすいため、冷房運転やドライ運転の後はクリーンモード、もしくは送風に切り替えるなどしてエアコン内部を乾燥させるようにしましょう。
カビが付いた状態でエアコンを使い続けるのは危険です。なぜならカビが原因でアレルギーを引き起こしたり、喘息や鼻炎を発症させるリスクがあるからです。
特にオフィスなど大人数が集まる場所に設置されたエアコンは定期的なメンテナンスが必要です。
◇ドレンホースが詰まると「水漏れ」する
エアコン内部にたまった湿気はドレンホースを通して排出されます。メンテナンスを怠るとドレンホースが詰まり、水が逆流してエアコンの吹き出し口から水漏れします。
業務用エアコンの場合はドレンホースが壁の中に埋まっているためプロに任せるのが一般的です。エアコンの吹き出し口から水滴が飛び始めたら危険信号です。
■定期的にエアコンのメンテナンスが必要な3つの業種
定期的なエアコンクリーニングが必要な代表的な職種は3つです。紹介する3つの業種は、業務用エアコンがなければ仕事にならず、エアコンから異音や異臭がすると顧客の評価も下がってしまう職場です。
①美容室
◆定期的なメンテナンスが必要な理由
・女性客の長い髪の毛、男性客の短い髪の毛が詰まる
・室内でシャンプー・ブローをするので湿気がある
・パーマネント剤などの油分がフィルターに詰まる
美容室はカビが生える条件が整っているため悪臭対策のために定期的なエアコンクリーニングが必要です。
②ペットショップ
◆定期的なメンテナンスが必要な理由
・ペットの毛がフィルター詰まる
・目に見えないダニやノミがフィルターに残る
・室内でシャンプー・ブローをするので湿気がある
ペットの毛は人間よりも細く柔らかいためフィルターを通り抜けて、冷却フィンに詰まってしまいます。冷却フィンが詰まるとエアコンの風力が落ちてしまって冷暖房が効きにくくなったり、異音がするようになってしまいます。
犬に寄生している目に見えないダニやノミもエアコンに吸い上げられます。そのままアレルゲンの中で生活しているとペットアレルギーになってしまうリスクがあるので定期的なクリーニングが必要です。
③オフィス
◆定期的なメンテナンスが必要な理由
・静かな環境で仕事をするため
・人の出入りが多いため
・ランニングコストの削減
オフィスは土足での出入りが多く、人が行き交う場所です。靴についた塵が舞い上がってフィルターを詰まらせます。フィルターが詰まると空気の循環効率が落ちるため電力を消費します。
靴についた粉塵がフィルターを通り抜けて、冷却フィンの水滴にくっつき固まってしまうと「異音」がするようになります。オフィスは静音性が求められるため定期的なエアコンクリーニングが必要です。
■プロにメンテナンスを任せる3つのメリット
①業務用エアコンの仕組みを理解している
業務用エアコンは天井に埋め込みタイプ・天井吊りタイプが一般的です。高所に設置されているため脚立が必要で安全のために作業員が2人以上必要です。
業務用エアコンの配線は複雑なので素人には電子回路を理解することは出来ません。業務用エアコンのパーツは大きく、取り付け方も難しいため専門的な知識が必要です。
業務用エアコンは電圧も高く、感電するリスクがあるため安全に配慮して作業ができるプロに任せるべきです。
◇エアコントラブルの原因を見つけてくれる
天井に設置された業務用エアコンはトラブルの原因を見つけるのが大変です。プロに任せれば「ニオイ・異音・水漏れ」など原因をすぐに見つけてくれます。
もし業務用エアコンのパーツが破損していた場合はパーツを取り寄せることになります。エアコンクリーニング業者は電気屋との繋がりがあるため必要なパーツを取り寄せてくれる場合もあります。
個人で点検してトラブルを見逃すよりも、プロに任せてしっかり点検してもらった方が合理的です。
◇業務用エアコンの分解洗浄をしてくれる
エアコンクリーニングで一番効果的な方法は分解洗浄です。分解洗浄とはエアコン専用の高圧洗浄機でエアコンを水洗いする作業のことです。
専門知識のない人が分解洗浄をするのはオススメしません。なぜなら業務用エアコンは1つのパーツが大きく、使用する電圧も家庭用のエアコンよりも強く危険だからです。エアコンの分解洗浄はプロが行うべきです。
■定期的にエアコンクリーニング行う2つのメリット
定期的なエアコンクリーニングは少なくても2つのメリットがあります。業務用エアコンは特にランニングコストなどの経費削減につながるためクリーニングが必要です。
◇コストを最小限に減らせる
業務用エアコンは職場に設置されていることが多いため、あらゆる汚れが付着します。ですから家庭用に比べて汚れるスピードが早いです。
定期的にエアコンクリーニングをしていれば空調が快適に機能するため、少ない電力で冷暖房を使えます。ランニングコストを大幅にカットします。
◇エアコントラブルを予防できる
定期的なメンテナンスはトラブルの予防になります。トラブルの原因はホコリ・汚れが圧倒的に多いです。万が一、業務用エアコンが故障してしまうと再購入には莫大な予算が必要です。
定期的なエアコンクリーニングはトラブルを未然に防ぐこと、使っているエアコンの寿命を伸ばすことにつながるため、結果的にコストの削減になります。
■まとめ
美容室・ペットショップ・オフィスの業務用エアコンは定期的なメンテナンスが必要です。
なぜならエアコントラブルが店舗のランニングコストや顧客の評価に直結するからです。
早い段階で定期的メンテナンスをするなら、多くのトラブルを未然に防ぐことが可能です。
業務用エアコンは天井埋め込みタイプ・天井吊りタイプが一般的で高所にあるため、作業員が複数必要です。
また複雑な配線をしていたり、パーツの取り付け方も特殊なため専門知識が必要になります。業務用エアコンの分解洗浄はプロに任せれば安心です。