エアコンクリーニングでエコ活!
エアコンクリーニングでなぜエコ活??
こんにちは、おそうじ革命大阪箕面店の西島です。
突然ですが、皆さんエコ活はされていますか?
・MY箸を持って割りばし利用の削減
・エコバッグを持ってレジ袋の削減
・ゴミの分別
・節水、節電
・食品ロスの削減
などなど、普段からいろいろなエコ活に取り組まれている方も多いかと思います。
しかし!
エアコンクリーニングは、非常にわかりやすいエコ活なのに、カビによる健康被害の方にスポットが当たっていますねよ?
ニシジマ、気が付いちゃいました。(今更ですが・・・)
エアコンクリーニングって実はかなり効果的なエコ活なんです。
今年は3月から5月にかけてエルニーニョ現象の影響で暑くなると予想されます。
暑くなるとエアコンを使用しますが、エアコンを使うときに気になるのは【カビ】ですよね?
ひさしぶりにエアコンを付けたらすごいかび臭い嫌なにおいがした。
吹き出し口を除いたらめっちゃカビ生えてた。
急いでエアコンクリーニングを頼まなきゃ!
といった内容で、エアコンクリーニングをご注文いただきますが、カビの除去以外にもエアコンクリーニングには効果があります。
エアコンクリーニングをせずに放置すると、エアコンフィルターの奥にある銀色のやつ(熱交換器といいます)が汚れてきます。
また、吹き出し口の奥に見える筒形のクロスフローファンにほこりやカビが付着します。
例えば、汚れのないきれいな状態のエアコンが100%の力で吸い込んだ風を送れるとして、汚れによって50%まで風を送る力が落ちてしまったとします。
エアコンの温度設定を27度に設定すると、27度の室温になるまでエアコンはフル稼働しますよね?
50%力が落ちれば、フル稼働の時間が長くなります。
エアコンは着け始めが一番電気代が高いといいますが、フル稼働の時間が長いことも電気代が高い要因なんです。
某エアコン会社は2週間に1回フィルター掃除をするだけで7%電気使用量が削減できるとHPで記載しています。
フィルターだけで7%削減できるので、熱交換器やクロスフローファンを掃除すればさらに効果大ですよね!
計画停電の回数も増えてきている昨今、節電意識は高まっていますが、エアコンクリーニングをして室温を1度上げるだけでも10%程度の電力使用量を抑えることができます。
ここまでの話で、これってエコではなくただの節電じゃないの?って思われた方もいるかと思います。
では、なぜエアコンクリーニングがエコなのか??
それは、節電の向こう側に答えがあるんです!
日本の電力発電は何発電が一番大きいか知っていますか?
一番は、は化石燃料による火力発電が72.9%を占めています。
火力発電が増えればCO2排出量が増えます。
CO2排出量削減は世界的な環境問題ですよね?
政府は、CO2削減のために夏場のエアコン温度は上げて、冬場のエアコン温度は下げましょうと環境対策で謳っていますが、ただ、上げろ、下げろだの言われても、暑い、寒いがどうしても気持ち的に勝ってしまいます。
では、もっと簡単に削減するにはどうしたらいいか?
そうです!
エアコンクリーニングをして、エアコンを健康な状態にすれば温度を1度変えてもしっかり冷えてくれる(温めてくれる)んです。
人間は疲れがたまると仕事のパフォーマンスが落ちますよね?
エアコンは汚れがたまるとパフォーマンスが落ちてしまします。
身近でできる【エコ活】にエアコンクリーニングを加えてみませんか?