浴室を10分で徹底掃除!
水道代節約のため、リンスインシャンプーしか使わせてもらえないでおなじみのおそうじ革命新潟中央区南店の渡辺です。
どうしても湿気や石鹸、水垢で汚れやすい浴槽、汚れやすい浴槽なので頻繁に掃除をしている方が多いですが、浴室を掃除するとどのようなメリットがあるのでしょうか。
浴室掃除のメリット
・ぬめりが無くなり快適に!
浴槽などがヌルヌルとして不快な経験をしたことはないでしょうか。
その正体は「ロドトルラ」という酵母菌の一種なのです。
シャンプーなどのボトルの底にも発生することが多いですが、体を清潔にしたい浴室でそのような菌が発生しているのは嫌ですよね。
浴室を掃除することで不快なぬめりが無くなり快適に過ごすことができるでしょう。
・カビ繁殖の防止になる
浴室は放っておくと、湿気によりカビがはえています。一度生えたカビはなかなか落とすことが難しく、カビを予防するためにも浴室掃除は定期的に行いたいものです。
カビはもちろん人体にも悪影響を及ぼしますので、掃除でしっかり防いでいきましょう。
・水垢を除去する
浴室の蛇口や鏡などの金属部分にしつこくこびりつく水垢、放っておくと取れなくなってしまいます。
水垢は、湿ることと乾くことの繰り返しにより増えていくので、そうなる前に掃除すればキレイな状態を保つことができます。
・排水溝の詰まりを予防できる
排水溝に髪の毛などが詰まって、水が流れづらくなることがあります。
そうなると水が溜まってしまい不衛生な浴室になってしまいます。
排水溝を掃除することにより、衛生的な体で浴室をでることができます。
掃除方法
・壁と床はシャワーだけで流すだけ
入浴が終わりお湯を抜いている間に壁と床をシャワーで流しましょう。
その時間を利用してシャワーで壁と床を流すことで、入浴時の汚れを洗い流せるのです。
床は週に2,3回ほどブラシで軽く擦るのが理想的です。
石鹸やシャンプーボトルなどがはいっているバス用品ラックも、毎日洗い流すだけで問題ありません。
普段全くやらないとボトルもラックも汚れていますが、1度キレイにしてしまえば後は毎日洗い流すだけです。
時々汚れが気になる時だけラックをブラシかスポンジで擦りましょう。
・浴槽を洗う
前の作業をしている間、浴室用洗剤を浴槽全体に吹きかけておきましょう。
前の作業をしている間はつけ置き状態になります。
その後ブラシかスポンジで擦り洗いましょう
・利水で浴室全体を洗い流す
冷水で浴室全体を洗い流します。
なぜ冷水かというと、カビ予防のためです。
冷水をかけることで浴室の湿度を下げて乾燥しやすくなります。
・浴室全体を拭く
最後に浴室全体を拭き上げましょう。
タオルでもいいですが、吸水パットがあると簡単に水気を拭き上げることができとても便利です。
最後に拭くことでカビ対策にもなります。
排水溝は毎日掃除する必要はありません。気づいたときに掃除しましょう。
まとめ
今まで面倒で浴室掃除はついつい後回しにしてきたという方も、これからはコツコツ簡単に掃除してみてはいかがでしょうか?
毎日コツコツ掃除すれば溜まってしまった頑固な汚れと闘う必要も無く、快適なバスタイムを過ごせるでしょう。
もし頑固な汚れがどうしても落とせない、やはり毎日忙しくて掃除できないという方は是非ご相談ください!