お見積り

ご家庭向け

加茂川の鯉のぼり〜こどもの日〜「うちには洗濯機があるから大丈夫!」→何の話?心が軽くなるお話。育児ブログ  3歳4歳年子男の子ママ

公開日:2024年05月05日
更新日:2024年05月14日
ご家庭向け

 

皆さんこんにちは!

おそうじ革命新潟中央区南店の渡辺です

今年のこどもの日も加茂川の鯉のぼりを見に行ってきました♪

 

 

こどもたちは見るの2回目ですが去年のことをよく覚えていてくれていました!

今年も連れて行ってあげられてよかったです( ´∀`)

 

大人が見ても楽しいですよね♪

 

こどもたちは鯉のぼりにも興奮していましたが川については大興奮(゚o゚

周りのお母さんたちの「きゃー!着替えないのに〜!!」が飛び交っていました!笑

 

 

「まま〜サメいる?」

と一生懸命サメを探していました

 

 

川で遊ぶ時は危ないから靴を履いたまま入ろうね♪

常に替えの服一式と靴の予備を準備しています!笑
子供といると何が起こるかわからない!
大変なことも多いですが、結果こどもたちがその日その時を楽しんでくれたならそれでOK( ´∀`)

 

でも、昔は服が汚れるのが嫌で過保護のようについて、「そこ行っちゃだめ!」「お尻つかないで!」

など子供たちにとっては自分達が考えて遊ぼうとしていることに口を出してくるうるさいお母さんだと思っていたと思います

(今もうるさいお母さんですが...)

 

ある日、お友達家族と公園に行きました

山の上にみんなが集まり何をするんだろうと思った瞬間、レジャーシートを敷いて山からお母さんが滑ってきました!
それを見て子供たちは大喜び!!

 

そのお母さんは子供たちに、

 

「汚しても大丈夫よ〜なんとうちには洗濯機があるからね〜!!」

 

服が汚れるのを気にしていたのがとても恥ずかしくなりました

「僕もする!!」と普段積極的になれない長男が楽しそうに遊んでいました

 

親も子も砂だらけで全力で遊んでいるのを見て、私もこんなお母さんになりたい!!と思いました。

砂で服が汚れるのが嫌だ。なんて考えてたら子供たちは何もできない。

 

いつもいつも私はこの家族にたくさんのことを学ばせてもらっています

お母さんは常に寛大な心を持っていて子供がしたいことをさせてあげる

その上で大変なことも多いですが、遊び疲れて寝ている我が子を見ると思います

楽しかったね。よかったね。と。

 

本当あの一言でとっても心が軽くなり救われました!

外遊びなどで悩んでいるお母さんたちは多いのではないでしょうか?

 

それから遊ぶ時、子供たちが「遊んでいい?汚れてもいい?」と聞いてくることに対し

「大丈夫!うち帰れば洗濯機あるから!!」と言っています♪

 

ある意味諦めでもありますが!笑

 


家事・育児・仕事と私はまだまだ両立できているとは言えないのですが

子供たちに何事も楽しい思いをさせてあげれるように接したいです(๑>◡<๑)

 

いちいち口を出さずに遊ばせてあげれるようになったことで、

虫がさわれなかった長男は、虫が大好きになり何でも触れるようになりました!(それはそれで困る)

思いっきり外で遊ばせる!そして長時間寝てもらう!笑

これが親も子もWIN-WIN✨

 

 

保育園ではカエルを育てる係をしているみたいで毎日楽しそうに話をしてくれます♪(絶対持って帰ってこないでね)

今日もいい天気なので保育園から何か持って帰ってきそうです(๑>◡<๑)

 

お母さん・お父さん今日も一緒にがんばりましょう♪

 

新着ブログ

新潟市江南区のハウスクリーニング・エアコンクリーニングは、
おそうじ革命新潟中央区南店!