高層マンション(ペットを飼ってる)のエアコンクリーニング。意外と気づいてないエアコン事情。
ペットを飼っていると、エアコンの冷房はフル稼働。でも暖房は、、、。
もしかして初雪!
積もると困るけど、降らないと寂しいですよね。
うん十年前のことですが、小学生の時に雪が降ると
チャリンコで遊びまくって滑りまくって、無茶苦茶やってた記憶がよみがえります。
今考えるととてつもない遊びでしたが、ま~バカだったでしょうね。
今も機会があれば、、、。大けがしますね。
はい、気を取り直して。
一昔前はマンションではペットを飼うことができませんでしたが
最近では当たり前のようにペットを飼えるマンションが増えてきてます。
かわいいでしょ。
僕のワンちゃんじゃないですけど。
エアコンクリーニングに伺った高層マンションにお住いのお客様のワンちゃん。
なかなか写真慣れしてますよ、この子!
そこが本題じゃないんですけどね。
最近のマンションは良く出来ていまして、
気密性がたかくて、冬でもとにかく暖かいお部屋が多い。
床暖房もあるし、ファンヒーターももちろんあるしで
ほぼほぼエアコンの暖房を使わないですね。なんて声も聴きます。
そうなると夏に冷房を使ったきり動かしてない。そんな特殊な使用状況だったりするおうちもあると思います。
では、夏の使用状況をお聞きすると、ペットを飼っているおうちは、
24時間フル稼働のことが多いみたいです。
日中は仕事をしてて家にいないので、ペットはお留守番となるわけですが、
冷房止めちゃったらお部屋がめちゃくちゃ暑くなって大変なことになっちゃいますよね。
気密性が高い分、冷房止めたら部屋の温度がどこまで上がっちゃうの!?って心配になるのは当然。
だからエアコンは休む間もなく冷房ガンガン。
じゃ~おうちにはいつも誰かいるから大丈夫ってわけでもないですよね。
外の空気をなんて思って窓を開けたところで、そこは高層マンションですから、
色々な状況があるのでなかなか開けられないですよね。
きっと窓を開けられる条件が限られてきます。
そうなるとやはり冷房を使用しているのが一番快適!めんどくさいことも考えずに済むってものです。
なんやカンダで他のおうちに比べて、冷房を使い始める時期もきっと早いかな~と。
とても温かいお部屋な分、暑さも早くやってくるので、おうちの方は気にはしてないと思いますが、
1か月くらいは早まるのかな~って。あくまでも僕の憶測ですけどね。
そこでちょっと思ったんです。
ペットを飼っているおうちと飼ってないおうちとでの、エアコンの使用状況はどうなんだろうって。
あくまでも僕の勝手な憶測ですが、ペットを飼っているおうちは24時間フル稼働として、
そうでないおうちは、日中おうちにいるいないで変わりますが、8~12時間といった感じじゃないかなと。
比較すると、ペットを飼っているおうちの稼働時間は2~3倍以上ということになります。
使用頻度が高ければエアコンもその分汚れるっということになるわけです。
ってことはですよ、単純にエアコンの汚れも2~3倍という事に。
ちなみに脅してるわけではありませんので、お間違いないように。
夏が終わり
暑い日が落ち着き、冷房を使用しなくなり暖房に切り替わっていくのですが、
暖かいお部屋が多い高層マンションでは、エアコンの暖房を使わずとも、
他の暖房器具で間に合ってしまいます。むしろそっちの方が暖かいですよね。
で、そのまま使わずに来年の暑くなる日まで全く使わない状況になっていくかなと。
もちろん汚れもそのままに・・・。
じゃ~どうしてこの使用状況が問題なのかというところですが、
エアコンの汚れやカビが一番つきやすいのが冷房を使用している時だからです。
冷房はエアコンの内部に、空気を冷やすためのアルミでできた大きい物体の
熱交換器といっているものですが、冷房を使うことによってこの部分が湿ります。
他にもルーバーや風の吹き出し口が湿ってきます。湿気を帯びるという事は、カビの発生やほこりが付きやすい状況になるということです。
吹き出し口を覗くと風を送る筒状のファンがみえますが、そこも同じ状況になり、汚れや・カビ・ホコリが付きやすくなります。
稼働時間が長ければ長いほど汚れやカビが多くなります。
そして、そのままの状態でエアコンを使わなくなり、汚れとカビは年を越していくのです。
では、暖房は汚れやカビの原因にはならないとかというと、
暖房を使用する分には乾燥しているので、カビに関していえば全くといっていいほど
発生しません。湿気はなく熱交換器も湿ることがありません。逆に湿っている時に、
暖房をかけることにより乾燥させてくれるので、カビの原因を除去してくれます。
聞いたことがある方もいると思いますが、
冷房を使用している期間中に、たまに暖房をつけるとで、エアコン内部を乾燥させ、
カビの発生を抑えることができるのです。
ですが~、ぶっちゃけ夏にそんなことやってられないですよね。
たまに暖房つけて~、なんて思っていても、なかなかできないっす。
じゃ冷房も使わなくなってきたし、そろそろ暖房かけて乾かそうかな、
なんて思うのが心情ってやつですが、時すでに遅しです。そのころにはホコリ&カビもかわいており
そのまま付着しています。こうなったら暖房をかけても全く効果なしです。
という事で、このような勝手な僕の妄想的なエアコンの使用状況を考えていくと、
高層マンションにお住まいでペットを飼っているおうちのエアコンは、
比較的汚れやカビが付きやすい状況じゃないかと思っています。
久々に冷房使ったら、臭くてどうしようとか、なんかホコリが飛んできたとか、、、。
ま、この状況はどこのおうちでも可能性はあるのですが。
いったん乾いてしまったホコリやカビは、冷房を付けることによって
再び湿気を帯びるので、そこでにおいが出たりといったことが起きるんですね~。
例えばですが、ペットを飼っていないおうちの場合でエアコン設置してから5年目にこの状況だったとしたら、
ペットを飼っているおうちは3年目くらいにはこの状況に近くなっているんじゃないかと。
あくまでも稼働時間を参考にして僕なりの憶測という事でご理解くださいね。
以上のことを考えると、安心してエアコンを使用するには
2年に一度、エアコンクリーニングをされた方が良いかと思います。
そうすればご主人様もペット様もにおいとカビと汚れを気にせず、
安心して過ごせるといったところでしょうか。
あくまでも参考までに。。
臭いなどは個人差もありますので。
じゃ~、どのタイミングでエアコンクリーニングしたらいいのってことになるのですが、
今でしょ!!
どこかで聞いたフレーズですが、突込みはご無用です。。。
そろそろ花粉の時期でもあります。
今や世界規模での大騒ぎとなっているウィルス問題もあります。
ちょうどエアコンを使わない時期だからこそ、
夏の間、快適に過ごせる日々のための準備を
今のうちにしましょ。