お見積り

ブログ

【梅雨】神様の気分月間

公開日:2024年06月09日
更新日:2024年06月09日

皆さんこんにちはおそうじ革命の名古屋市緑区漆山店です。

6月に入り、もうすぐ梅雨入りしますね。

お洗濯をしても乾きづらい...部屋干しが続く毎日が増えるかと思います。

そんな暗いイメージが付きやすい月ではありますが、

今年の梅雨を楽しく過ごすために私の梅雨の楽しみ方を紹介します。

雨が降っているとなかなか外に出たくなくなりますよね...(笑)

ただ、意外と雨の日にお出かけする方が新しい発見につながります‼

これは雨の日にお散歩をしていた時に咲いていた「アジサイ」です

周りの垂れている葉も相まっていい感じの雰囲気だったので思わず写真を撮ってしまいました(笑)

アジサイは漢字で書くと「紫陽花」と書きます。漢字にもあるようにイメージする色は紫だと思いますが、

実は、たくさんの種類があるのです!写真のものだと青色。他にもピンクのアジサイもあります。

その色の違いとは...!?

知らない方も多いと思いますが、

実は...『土の中の成分量の違いで色が変化するのです!』

驚きましたよね(笑)簡単に説明すると

土を酸性にすれば青色のあじさいが、中性~アルカリ性にすればピンク色のあじさいが育つのです。
ちなみに、青いあじさいを中性~弱アルカリ性の土に植え替えると、薄紫色のあじさいに変化します。

なのでここの土は酸性成分が多く含まれているということですね(笑)

そんなことを考えながら歩いているとだんだん楽しくなってきませんか?(笑)

雨の音にはリラックス効果があり心の落ち着きや集中力がアップする等の良い点もあります。

家の中にいるだけでなく、あえて雨の日に外にお出かけしてみてはいかがでしょうか

いつも見慣れた景色も変わって見えるかもしれませんね(笑)

\ SNSでも情報を発信中! /

新着ブログ

名古屋市緑区のハウスクリーニング・エアコンクリーニングは、
おそうじ革命名古屋市緑区漆山店!