実践!ご家庭でのトイレ・尿石落とし!
はじめに
こんにちは!トイレの尿石落としはされてますか?
普段なかなか目にしない場所、便器の裏に付いている汚れなので、知らぬ間に硬くこびりついていっているかも!
キレイに落としきらないとそこからまた広がっていってしまいます。
尿石落としは大変な作業ですが、ここでは簡単に落とせる方法を紹介させていただきますので、参考になれば幸いです。
尿石とは
尿路結石の略で、おしっこの成分中に含まれているカルシウムなどのミネラル成分が濃縮されたり他の成分と反応することで、カルシウム化合物となり付着・沈積したものです。
尿石の色はおしっこに含まれる色素の色で、黄色や茶色。
トイレ内の臭いのもとにもなり、ウォシュレット内部や、床・便器と床の境目、天井や壁にも付着していることがあります。
尿石の落とし方
①物理的方法。
尿石とは文字通り「石」なので物理的に削り落とす方法。
耐水性のサンドペーパーやホームセンターや100均などで販売されている尿石落とし用のたわし、マイナスドライバー、スクレーパーなどです。
範囲の広くない尿石なら、これらの道具でこそげ落とす方法がもっとも簡単。
注意点は、力の入れ具合や研磨力の高すぎる道具を使っている場合、便器に傷が入る可能性があるので作業は慎重に行うこと。
②化学的方法。
市販されている洗剤で有名なのが、「酸性」洗剤のサンポールです。
市販されてるトイレ洗剤のほとんどが「アルカリ性」や「中性」の洗剤です。
尿石は「アルカリ性」の汚れなので、「酸性」の洗剤をかけて「中和」させることで汚れを落とします。
まず手荒れ予防のためゴム手袋を装着し、尿石の部分に少しずつかけ、便器のふち裏などにこちらの洗剤を直接かけると液だれしてしまいますが、トイレットペーパーをあててパックをするイメージで約30分放置します。
放置しすぎると便器を痛めてしまう可能性があります。尿石が中和され取れやすくなった所を、トイレブラシでこすって落とし、水ですすいで完了です。
便器の底についた尿石を落とす場合は、灯油ポンプで水を抜いて作業すると簡単です。
ここで注意ですが、
1.「換気」をする。サンポールの臭いがこもらないように換気扇を回したりトイレのドアを開けたりして換気を行ってください。
2.「塩素系洗剤と混ぜない」サンポールは「酸性」の洗剤なので、「塩素系洗剤」と混ぜると『人体に有毒なガス』を発生させてしまい危険です。
他に洗剤を使う場合は、商品裏の「液性」を確認し使用してください。
まとめ
・尿石はヒトのおしっこに含まれる成分から形成されているので、どのトイレにも存在している。
・便器内だけでなく、トイレ空間の壁や天井や床、ウォシュレット内部などにも尿はねにより付着している。
・物理的に削る方法。傷が入らないように研磨力に注意しながら道具を用いて尿石を削る。
・化学的に除去する方法。薬剤を用い化学反応で中和し除去する。換気と「塩素系」洗剤と混ぜないように注意する。
いかがでしたでしょうか?
上記のようなやり方で是非ご家庭のトイレをスッキリキレイにしてみて下さい♪
どうしても落ちない汚れや細かい所の汚れなど手に負えないときにはプロのお掃除やさんにお任せしてみるのもいいかもしれませんね!
最後まで読んでいただきありがとうございました。