エアコンのカビ対策【簡単おすすめ3選】今すぐ実行!
エアコンのカビ対策【簡単おすすめ3選】今すぐ実行!
こんにちは、蒸し暑くなってきましたね。
そろそろエアコンで冷房をかける季節になってきました。
ところで久しぶりにエアコンをつけた時に、不快な臭いを感じることがありますよね、ちょうど今ぐらいの時期
このような場面があると思います。
悪臭の原因は、エアコン内部の汚れで、エアコン内でカビが発生しておりエアコンの送風によって風とともに室内
に飛散、人体にアレルギーを誘発させ影響を及ぼします。
エアコンの吹き出し口を覗いてみて下さい!黒い塊が、いくつもついてないでしょうか?
< カビが及ぼす人体への影響と簡単な3つのカビ対策について >
カビはアレルギー原因の1つともいわれ、アレルギー性鼻炎や喘息、アトピーを誘発します。
特に、小さな子供は免疫力が低いため、しっかりとカビ対策を行っていく必要があります。
実際にエアコン内部、吹き出し口に黒カビの発生を確認することができます。
また、夏場などエアコンをつけ始めたら急に咳がでるなど風邪によく似た症状の「夏型過敏性肺炎」
というカビが原因で起こる病気もあります。これらの症状を防ぐために、カビの繁殖条件を無くしていきましょう。
◆エアコンのカビ対策その1
まずは部屋の掃除とエアコンフィルターの掃除を小まめに行ない、ホコリを溜めないこと。
特にお掃除機能付きエアコンでは、ほったらかしにしてしいますが、実はダストBOXであったり。取り切れなか
った埃があります。小まめにチェックし掃除をして下さい。
埃はカビの餌なんです。
◆エアコンのカビ対策その2
エアコンの冷房運転後は乾燥させる。
これは、エアコンにその機能がついているものもあります。
冷房運転後は、送風運転をして熱交換器を乾燥させカビが繁殖しないようにしましょう。
◆エアコンのカビ対策その3
★プロのエアコン洗浄業者に任せてみましょう
エアコン内部を、自分で隅々まで掃除するのは大変です。そこで、一度プロのクリーニング業者に、エアコン内を
綺麗に掃除してもらうのも良いでしょう。
当店では、エアコンを分解して内部にある熱交換器、ファン、吹き出し口を専用の洗剤を使い高圧洗浄機により、
埃やカビを洗い流し、本体表面や周辺フィルターに詰まった埃を徹底的に掃除いたします。