【おそうじ革命 北区上十条西が丘店】最後まで見るといいことが・・・!
お掃除のお悩みを解決します!
はじめに
皆さんトイレ掃除は行っておりますでしょうか?
⚪︎ルーレットおくだけを置いて自分ではしないですよね・・・
そうするうちに気が付いた時には汚れがこびり付いてしまい、市販のものを使用していても汚れが落ちていかなくなってしまってます。
ここではトイレの汚れの基本的な尿石について話していこうと思います。
尿石とは
そもそも尿石とは、尿に含まれるカルシウムイオンが長期間放置され濃縮されたり、炭酸などと反応することによってカルシウム化合物になり、便器や配管に付着・沈積しできるもので、主に黄色や茶色をしてます。
この尿石が便器内部にできてしまうと、悪臭・排水不良・詰まりの原因になったりします。
尿石ができてしまう原因として、掃除頻度が少なかったり尿が残ってしまっていることが主な原因になります。
尿石の落とし方
各業者や便器製造メーカーなどが尿石を落とすための薬剤を販売しております。
尿石の成分として主に塩基性となるため、塩酸やクエン酸など酸性の洗剤が主な尿石対策の洗剤になります。
基本的なやり方としては、
サンポールなどの洗剤を尿石に掛けて5分ほど待ってからブラシでこすります。
ただ、尿石はできた時点で固まっているためそれだけでは落ちないこともあるので、尿石を削りながら落としていく必要がでてきます。
その方法として、スクレーパーと呼ばれる薄いヘラ状の刃で削って落としていきます。
この時に傷が付きやすくなってしまうので注意が必要です。
まとめ
・尿石とは尿が固まって便器や配管に付着・沈積してしまうもので主に茶色や黄色
・尿石ができると悪臭、配管の詰まり、排水不良の原因になってしまう
・尿石ができる原因として掃除不足で尿が残っている場合
トイレは毎日するものなので、尿石はとてもできやすいものになってます。
いざ尿石が出来てしまうと取るのがとても大変です。
⚪︎ルーレットおくだけや尿石が出来にくい便器を購入しても定期的な掃除をしないとどうしても出来てしまいます。
ただ、定期的な掃除は大変ですし、汚くなってくると自分でやるのはとても大変ですよね。
もし自分で難しければ他の人にお任せするのも1つの手です。
ハウスクリーニングと検索すればたくさんの会社が出てくるので、頼ってみるのはどうでしょうか?
ここまで読んでくださってありがとうございました。