久しぶりにエアコンをつけたら臭い!!ニオイの原因は何?!気持ちよくエアコンを使うためには?【エアコンクリーニング】
はじめに
皆さんこんにちは。
茨城県水戸市を拠点に笠間市・ひたちなか市・日立市など、茨城県内でのハウスクリーニングを行っているおそうじ革命水戸駅南店です。
気温も高くなりエアコンを使用する方も増えてきたと思います。
久しぶりにエアコンを付けたら臭い・・・何で??
そんな方も多いはず。
今回はその原因と解決方法をお教えします(*^^*)
ニオイの原因その①
【エアコンの臭いの最大の原因はカビ!!】
カビが最も繫殖しやすいのが、これからの梅雨の時期
・温度が20℃~30℃
・湿度が60%以上
・カビの栄養分(ホコリや皮脂汚れなど)が多い場所
エアコンから吸い込まれたホコリや汚れが溜まり、冷房や除湿運転中にエアコンの内部に結露が結合することによって「カビ」が発生し、臭いの原因となります。
ニオイの原因その②
【タバコのヤニや生活臭が原因かも!!】
エアコンは部屋の中の空気を吸い込んでいるので、タバコのヤニや臭いの強い料理、油を使う料理を頻繁にしていたりすると、エアコン内部のフィンやファンにベッタリと付着し、ホコリや汚れが溜まりやすくなることで、臭いの原因の発生源となります。
カビを予防するには?
きちんとエアコン内部を乾燥することです。
冷房の使用後は「送風機能」や「内部クリーン機能」を使って、エアコンの中に発生した結露水を乾かしていきます。
1時間程度乾燥させるといいです。
もう一つはフィルターの掃除
カビの栄養分となるホコリなどの汚れをキレイに取り除きましょう。
エアコンの表面のパネルを開き、掃除機などを使ってフィルターの表面のホコリを吸い取ります。
ベタベタした油汚れが多い場合は、フィルターを取り外し食器用洗剤を使って優しく汚れを洗い流します。洗浄後はタオルで水分をとり陰干しをして完全に乾燥させます。
水分が残っているとカビの原因になります!
さいごに
エアコンを付けた際の嫌な臭いの原因分かりましたか?
ここまで掃除してもニオイが消えない場合は、エアコン内部のカビの原因です。
エアコン内部は分解して洗浄をする必要があるのでプロの方に依頼するのがベストです。
故障の原因にもなるので、絶対に自分で分解をしないで下さい。
カビが発生しやすい梅雨の時期が来る前に、ぜひおそうじ革命水戸駅南店にエアコンクリーニングをご依頼ください。
快適な夏を過ごしましょう(*^_^*)
お問い合わせはこちら