恐怖!エアコンのカバーを外すと…
毎年この時期を過ぎ、エアコン稼働させる前にフィルターの掃除でもしておこうかとカバーを開けた時…
「ゴキブリの死骸が落ちてきた」
実はそんな経験談、ハウスクリーニングマンではお客様からよく聞く話なのです。ゴキブリがエアコンに侵入する割合は5%くらいと言われてます。
経路は室外機付近に設置してあるドレンホース。
この穴の入り口から侵入するケースが多いようです。
ドレンホースとはエアコンの内部にある熱交換器から出る水をお部屋の外に出すホースのことです。
このホースは外にもつながっていますので、外からホースを通ってゴキブリが侵入することがあります。
エアコンの中に入ったら、そこで生活をし、なんとそこで卵を産む事も!
もうそんなの想像したらエアコンのカバー開けるのでさえ億劫になりますよね!
そんな時の対策はあり、「ドレンホース用防虫キャップ」です。
エアコンのドレンホースに差し込むタイプのキャップで、キャップに防虫効果のある薬剤が練り込んであるので、小さな不快害虫の侵入も阻止できます。虫除け効果は6カ月と言われてます。
まずは皆さま、エアコンを稼働させる前にフィルター清掃から始めてみましょう。そして室外機も一緒に確認してドレンホース周りが汚れてないかも一緒に確認してみてください。
苔が生えてしまっている、草ボーボー、ゴミくずなどが散乱してていかにもゴキブリを寄せつけそう…、そんな時は室外機周りの清掃も一緒にやっておく事をお勧めします。
おそうじ革命・東京本店
TEL:0120-544-073