40.清川で換気扇のそうじに行ってきました!
マンションのお風呂についている換気扇のおそうじ依頼をいただいました。
玄関に入ってすぐにある浴室、お客様がご案内して下さいました。
いつも思うのですが、特にマンションなど集合住宅のお宅におじゃまする際
「玄関ドアのストッパーを持ってくればよかった~」と。
そうじ道具や脚立をお宅に入れる際、ドアが閉まってしまうんです。
よく使う手は、脚立をドアのストッパー代わりにしてドアを開けて置き
その間に道具をいそいそと玄関内に運び込みます。
玄関先に荷物を運び入れる、置く時はあらかじめ持参するビニールのシートを
ササッとしいてその上に道具を乗せています。
キズでもつけないよう用心して置かせていただきます。
お風呂の換気扇そうじですが、パット見ですがお風呂がキレイです!
人が来るのでおそうじされているのか、普段からお手入れがいきわたっているのか、です。
小学校のころ、「来た時よりキレイにするように」と習っています。
おそうじ革命でも当然、習いました!
恐縮にも気を使ってキレイにしていただいたとしても、お手入れが素晴らしいとしても
使わせていただいた場所は、洗って、水一滴残さないよう拭きあげます!!
左の写真は、換気扇のカバーを外した後の換気扇の音がグルグルするところで
おそうじ前の物です。
お風呂の換気扇は、カビが発生しますがこちらの場合は見た目はホコリがメインでした。
しかしひとつひとの羽に、シッカリと汚れがホコリが付いていますのでカビ取りようの洗剤に
浸け置いて、ブラシで擦り出すおそうじが必要でした。
浴室の換気扇は、カバーがまず汚れています。
その裏は、お風呂の湿気でカビがたくさん。
そこもキレイにおそうじします。
換気扇は特に見えないところ、普段手が届かないところまでおそうじしないと
後でニオイがする、黒い水が出てくるなどのトラブルやご迷惑にならないようにしないと、ですね。
ここも見えないところです。
さっきの丸いプロペラが収納されている、換気扇の奥です。
ここもカビやホコリでまみれていますので、拭き上げのおそうじをして
洗ってキレイになった部品を元に戻し、試運転で問題なければ終了!となります。
奥の方は、部品を戻してからは見ていただけないので、写真を撮って最後に
ビフォーアフターとしてお見せしています。
ここでたいてい、「うわ~きっれいになっとりますね~」とお褒めの言葉をいただけます(笑)
お風呂は、換気扇のおそうじも一緒に。
お風呂、浴室のおそうじを依頼する際にはぜひ、換気扇も一緒に頼むことをご検討下さい
別に頼むと費用面で損しますし、天井から床までサッパリキレイになったお風呂の中で
換気扇だけ実は・・ってことになるとちょっぴり心残りです。
ご予算も必要ですのでどうぞ、ご相談いただけましたらでき限りのおそうじを実施いたします。
湿気が溜まるお風呂はカビが生えやすいです。
エアコンの内部も湿気が溜まりやすいので実はカビの温床にもなりやすいです。
目に見えない換気扇の奥、エアコンの奥は数年に一度はプロに頼んでキレイに清潔にしておきたいですね。