何これ?エアコンの付属品、紙フィルターの役割
エアコンのフィルター、定期的に洗ってますか?
できれば1ヵ月に一度は、水洗いするか掃除機でホコリを吸い取る事をオススメします。
もし汚れがひどいなら、微量の中性洗剤を溶かしたぬるま湯で洗い、日陰で乾かすのがいいでしょう。
ところで、ホコリを取ろうとフィルターを外してみたことのある方ならわかるはず。
何かスポンジのような、ダンボールのような、四角い紙が付いていませんでしたか?
それ、汚れていても基本的に洗っちゃダメなんですよ!
各メーカーごとに形状・材質・呼び名の違いはありますが役割はほぼ同じ。
その紙には除菌・防カビ・ウイルス抑制・脱臭などの効果をもつ薬品が染み込ませてあるそうです。
だからもし洗ってしまうと、ただの紙キレになってしまうのです。お気をつけ下さい。
さらに使用期限が1年~10年とエアコンの種類によっても違います。
失礼な言い方ですが、年数が経ち・・・・すでにただの紙キレになってるご家庭も多いのではないでしょうか。
詳しくは取扱説明書を読んでいただくか、メーカーに確認してみてください。
または「おそうじ革命」に電話して頂ければ、私どもが血眼で調べさせていただき、説明いたします。
とっくに使用期限超えてるわ!という方は紙の部分だけ捨ててください。と知り合いの電気屋が言っておりました。
使用期限を超えた紙を使い続けると、ホコリや湿気が溜まりカビの発生源にもなりかねないそうです。
だから外してしまってもいいんです!ただし自己責任でお願いします。
「うちのエアコン、もうカビだらけで手遅れだよ。」と嘆いている方、そんな時こそ「おそうじ革命」です。