換気扇ダクトを自分で掃除するには?換気扇ダクト掃除の方法やメリットを解説します!
換気扇ダクトは、換気扇の奥にあるパイプで、料理で出た煙や、お風呂場の湿気などを屋外に排気する役割を持っています。
そんな換気扇ダクトは、定期的にお掃除する必要があります。
しかし、換気扇ダクトは自分でお掃除することはできるのでしょうか?
今回の記事では、ダクトの役割や種類、およびそのお掃除方法、掃除の頻度について、以下の見出しで解説させていただきます。
ダクトとは一体何?ダクトの役割と種類の解説
換気扇ダクトは、私たちの住環境において重要な役割を果たしています。この章では、ダクトの役割についてや、ダクトの種類などについて詳しく解説します。
ダクトの役割
換気扇ダクトは、室内の空気を屋外に排気するためのパイプです。
換気扇ファンの奥にパイプが通っており、屋外に繋がっています。
換気扇ダクトは、外部から新鮮な空気を取り入れ、室内の酸素濃度を維持します。これにより、部屋の空気を調湿したり、酸欠状態を防いでいます。特に浴室換気扇は湿度を制御する役割が強く、入浴時やシャワーを浴びた際に発生する湿気を外に逃し、カビや結露の発生を防いでいます。
キッチンの換気扇ダクトは、調理時に発生する臭いや油分を排気します。これにより、お部屋の空気が清潔で快適なものとなります。また、ガスコンロやヒーターなどの機器から発生する有害なガスも、換気扇を通じて排出されます。これにより、一酸化炭素などの有害なガスが室内に蓄積するのを防いでいます。
ダクトの種類
ダクトにはいくつかの種類があり、その種類に応じて役割が違います。
ダクトの種類を1つずつ見ていきましょう。
①換気用ダクト
換気のために設置されたダクトで、多くは住宅用の換気扇の奥から屋外に通されています。
浴室換気扇やリビングに設置された換気扇などのダクトがこれに該当します。
②排気用ダクト
汚れた空気を室外に排気するために設置されているダクトです。
キッチン換気扇などがこれに該当します。
③空調用ダクト
エアコンなどを通して空調された空気を運ぶためのダクトです。一般家庭にあることは珍しいですが、オフィスや工場など、広く大きな空間を空調するのに欠かせないダクトです。
ダクトを自分でお掃除するには?
換気扇ダクトを自分でお掃除することはできるのでしょうか?
この項では、換気扇ダクトを自分でお掃除するのは可能なのか、などについて解説します。
①お掃除はダクトの出口から行う
換気扇ダクトの入り口には、換気扇などの機器が設置されています。
これらの機器を取り外してその奥のダクトをお掃除するのは、一般家庭ではかなり難易度が高いと言えます。
そのため、お掃除は換気ダクトの出口の方からやりましょう。
換気ダクトの出口は、ご家庭のお庭や玄関などの外回りにあります。ゴミが逆流したり、虫が侵入してこないよう、丸型フードやガラリフードなどのキャップが取り付けられていますので、これらをはずしてダクトの内部をお掃除します。
②ダクトのお掃除方法
まずは掃除機を使って、見えている範囲のゴミを吸い取りましょう。
先端にブラシのついたノズルを使うと便利です。
油汚れがひどい場合は、柔らかい布にアルカリ性や中性の洗剤を染み込ませ、ダクト内部を直接拭き掃除します。拭き掃除で取れない汚れは、ブラシなどで擦ってキレイにしましょう。
ダクト管は非常に小さく狭いので、深追いすると道具が挟まって取れなくなったり、ダクト管がズレてしまうなどの事故に発展する恐れがあります。ご家庭でのお掃除は、あくまで見えている範囲にとどめておきましょう。
③難しい場合はプロに依頼を!
ダクト管を本格的にキレイにしたい場合は、やはりプロの手を借りることをおすすめします。
ハウスクリーニングなどのサービスを提供している会社では、ダクトの洗浄や清掃を承っているところもあります。
プロに依頼すれば、専用の掃除機を使ってダクト内部のゴミを吸い取るダクトビートや、ダクト内の汚れを専用のブラシと洗剤で分解しながらキレイにしていくダクトストリームなど、さまざまな方法でダクトをキレイにしてもらうことができます。
ダクトの掃除目安は5年に1度
換気扇ダクトは、直接目で見ることができない場所に設置されています。
そのためお掃除をする場合は、頻度を決めて実施することが望ましいです。
一般的なダクトは5年に1度、お掃除することが推奨されています。
厨房ダクトは1年に1度
飲食店の厨房に設置されているダクトは、料理で出た油などで汚れやすく、一般家庭のキッチンダクトよりもより短いスパンでお掃除する必要があります。
お店の規模にもよりますが、厨房ダクトは一般的に、1年に1度お掃除することが推奨されています。
火災予防、害虫予防、省エネ…。ダクトクリーニングはメリットがいっぱい
キッチンダクトの内部には、料理で出た油やホコリが溜まります。
ダクトに大量に溜まった油は、やがて重力に負けて室内側に逆流してくることがあります。
ダクトから垂れた油が料理中の炎に引火して、火災に発展したケースも過去に存在します。
また、ダクト内部の油やゴミを目当てに、ゴキブリなどの害虫が侵入してくることも。
ダクトのお掃除は、これらの事故や虫害を防ぐためにも、定期的に実施することが推奨されています。
また、ダクトの内部をキレイにしておくと、換気扇がスムーズに作動しますので、余計な電力を消費しなくなり、電気代が安くなるなどのメリットもあります。
換気扇のお掃除ならおまかせください!おそうじ革命
ハウスクリーニングのおそうじ革命では、キッチンレンジフードや浴室乾燥機などの換気扇クリーニングサービスをご提供しております。
換気扇のクリーニングを定期的に実施しておくと、ダクト内部に侵入するゴミや汚れが減るため、ダクトの内部をキレイに保つことができます。
おそうじ革命の換気扇クリーニングは、シロッコファンやフィルターなどの換気扇パーツをそれぞれ分解し、隙間に溜まった汚れや油をしっかりキレイにして戻します。
汚れや詰まりがなくなった換気扇は、吸い込む風量が増えるので、換気や空調の効率が非常によくなります。
また、おそうじ革命にはダクトのクリーニングメニューはございませんが、なんでもわがまま定額などの時間制サービスをご利用いただければ、メニュー化されていないお掃除にも対応させていただきます。
ダクトの汚れなどにお困りの方は、一度おそうじ革命本部へご相談ください。
汚れと戦うプロ集団の名にかけて、熱意を持って対応させていただきます!
さまざまな換気扇に対応しています
おそうじ革命の換気扇クリーニングは、さまざまなタイプの換気扇に対応しています。厨房換気扇、浴室換気扇、トイレ換気扇、お部屋の通気口、なんでもお任せください!