故障しちゃうかも!?エアコンクリーニングのリスクを徹底解説
エアコンクリーニングをご家庭で、自分で実施することは難しいのでしょうか?
自分で作業することができれば、業者にお願いするよりも大幅にコストを減らすことが可能なのでは?とお考えの方も多いかと思います。
が、しかし、エアコンは精密機器です。
下手にお掃除して故障させてしまうと、修理にたくさんのお金がかかったり、最悪の場合は買い替えになってしまうなど、プロに頼むよりも結果的に多くのコストがかかることも。
また、サービスマン以外がエアコンを分解すると、メーカー保証が受けられなくなってしまうこともあります。
今回は、そんな「エアコンクリーニングに伴う故障やリスク」について、詳しく解説していきます。
自分でエアコンクリーニングする場合の故障リスク
実はエアコンクリーニングは、道具さえあれば、ご家庭でも実施することが可能です。
しかし、エアコンの本格的なクリーニングには、エアコンについての専門知識と技術が必要になります。
この章では、エアコンを自分でクリーニングする場合の故障・リスクなどについて解説していきます。
リスク①分解・組み立てが難しい
エアコンには、大小様々なパーツが使われています。
エアコンクリーニングを行うには、これらのパーツを一つ一つ丁寧に分解しなければなりません。
また、クリーニング後は全てのパーツを、正しい位置に適切な手順で戻す必要があります。
パーツの取り付けが不十分だと、異音や動作不良の原因となることもあります。
ご家庭でエアコンクリーニングをやろうとして、パーツを破損させてしまったり、紛失してしまうケースがよくあります。
こうした家庭でのクリーニングでエアコンを故障させてしまうと、メーカー保証の対象外となることもありますので、注意が必要です。
リスク②養生が難しい
エアコンクリーニングには水を使います。
しかし、エアコンが設置されているのは大抵、リビングなど、水をそのまま流すことができない場所です。
また、エアコンには、水がかかると故障してしまう電子機器なども使われています。
そのため、エアコンクリーニングをする際は、周囲や電子パーツを濡らさないように、しっかりと養生(水を防ぐための覆い)をする必要があります。
が、水の流れを読むのは難しく、思ってもいないとこに飛散してしまうこともあるため、養生を適切に行うには、それなりの知識・経験が必要となります。
初見でいきなり完璧にフォローするのは非常に難しいと言えるでしょう。
エアコンクリーニングスプレーにも故障などのリスク有!
最近では、ホームセンターにスプレー缶入りのエアコン洗浄剤が売られています。
このエアコンクリーニングスプレー、一見手軽にお掃除ができて便利なように感じますが、実は様々なリスクがあることが最近わかってきました。
エアコンクリーニングスプレーのリスクには、以下のようなものがあります。
・洗浄剤をしっかり洗い流すことができない
・流れ出たゴミが詰まってエアコンから水漏れすることがある
・電子パーツを腐食させることがある
・残った洗剤の成分が時間と共に変化し、カビのエサになることがある
・エアコンクリーニングスプレーによる故障は、メーカーの保証対象外になる
プロに頼む場合もリスク有り!
前章で、エアコンクリーニングを自宅で実施するのは、それなりにハードルが高いことがわかりました。
安全安心にエアコンをキレイにしたいなら、やはりプロに頼むのがベターだということですね。
が、しかし、プロのハウスクリーニング業者に頼む場合も、故障などのリスクがあることはご存じでしたでしょうか?
この章では、プロにエアコンクリーニングを頼む場合に気をつけておきたいこと、リスクなどについて解説していきます。
リスク①品質基準がない
ハウスクリーニング業界には、実は明確な品質基準がありません。
そのため、会社によって作業の内容にかなりのばらつきがあります。
しっかり丁寧にエアコンをキレイにしてくれるところもあれば、雑にホースで水を流して終了、なんてひどい会社も存在します。
まだまだ発展途上のハウスクリーニング業界には、呆れるほどひどいサービスを提供している会社もゴマンとあるため、いい会社を選ぶには、それなりに知識を持ってしっかりと吟味をする必要があります。
リスク②保証内容も会社によってさまざま
エアコンクリーニングを含め、ハウスクリーニングでは、機器の故障や家具・建具の破損など、予期せぬ事故が起こることがあります。
こうした事故に備えて、損害賠償保険に加入している会社も多いようですが、加入している保険の内容もそれぞれで違うので、保証内容は会社によってかなりばらつきがあります。
ひどいところでは、保険そのものに加入していない会社も存在します。
運悪く補償の薄い会社に当たってしまった場合、修理や補修に何週間もかかったり、最悪の場合は連絡がつかなくなってしまうこともあります。
優良業者を見つけるためには…
エアコンを自分で分解クリーニングするのは、リスクが非常に大きいです。
安全にエアコンクリーニングをしたいなら、やはりクリーニング業者を利用するのが一番と言えるでしょう。
とは言っても、業者の中には怪しい会社もたくさん存在しますので、エアコンクリーニングを依頼する場合は、上記したようなリスクを全てフォローしてくれるような安心安全な業者さんを探すことが本当に大切になります。
具体的には、
・損害賠償保険に加入しているか
・口コミやマッチングサイトなどで高評価を得ているか
・技術補償(万が一仕上がりが悪かった場合に再作業を無料で請け負ってくれる)があるかどうか
・業界内で知名度、信用のある会社かどうか
といった点をしっかりとクリアしている会社を候補に選ぶようにしましょう。
汚れたエアコンをそのままにしていると…
エアコンクリーニングは、エアコンを長く、清潔・安全に使い続けるために必須の作業です。
エアコンの機能を維持するために、定期的なエアコンクリーニングをメーカーも推奨しています。
そんなエアコンクリーニングを実施せず、汚れたまま使い続けると、以下のようなリスクが発生します。
リスク①エアコンの風が不潔になる
エアコン内部には、使用するたびにホコリやカビなどが溜まっていきます。
これらのハウスダストは、人の粘膜や呼吸器に炎症を起こすアレルゲンです。
汚れたエアコンを使い続けると、エアコンからこれらのアレルゲンが大量に吹き出すようになります。
リスク②機械が故障する
カビやホコリが溜まると、熱交換器の隙間に詰まったり、ドレンパンの穴をゴミがふさいで水漏れの原因になるなど、エアコンの故障を招くことがあります。
また、ホコリが詰まると、内部に熱がこもり、エアコンが正しい室温を計測できなくなってしまうこともあります。
リスク③電気代がかさむ
熱交換器や送風ファンにホコリが詰まると、熱が正しく検知されなくなったり、ファンの風量が弱くなったりします。
その状態でエアコンを使っていると、エアコンの効きが悪くなり、より過剰な設定でエアコンを動かさないと、お部屋が空調されなくなります。
そうすると、キレイな状態のエアコンに比べ、より多くの電気代がかかるようになります。
万が一の事故・故障でも安心!おそうじ革命のエアコンクリーニング
ハウスクリーニングのおそうじ革命では、エアコンクリーニングサービスをご提供しております。
おそうじ革命のエアコンクリーニングは、オリコン顧客満足度®調査で5年連続コストパフォーマンス第1位に輝いている、お客様から選ばれ続けている人気のサービスです。
おそうじ革命のエアコンクリーニングは、技術力もさることながら、補償面も非常に充実しております。
全加盟店が損害賠償保険に加入しておりますので、万が一、クリーニング中に事故や故障が発生した場合は、速やかに保険会社を通して補償をさせていただきます。
また、サービスにご納得いただけなかった場合は、作業後3日以内であれば、無償で再作業も承っております。
エアコンクリーニングの実施をご検討中でしたら、是非とも、安心安全で高品質のおそうじ革命をご利用ください。
オリコン5年連続1位!
おそうじ革命のエアコンクリーニングは、オリコン顧客満足度®調査で5年連続コストパフォーマンス第1位に輝きました。選ばれ続けるおそうじ革命の高品質エアコンクリーニングをぜひお試しください。