知っていますか?タバコがエアコンに及ぼす影響
1.エアコンからたばこの臭い?
エアコンの風がタバコ臭いと感じたことはありませんか?家に喫煙者が居ても居なくてもそう思った方は少なからず居ることでしょう。しかし、その原因と対処法まで明確に答えられる方は多くありません。ここでは、エアコンからタバコの臭いがし出した時の対処などについて言及していきます。
2.タバコがエアコンに与える影響
エアコンは室内の空気を循環して温度調整をするものです。外に面している室外機から外界の臭いが室内に入り込むことは構造上あり得ません。つまり、もしタバコとは無縁の生活をしているにタバコの臭いがするという場合は窓や扉などからタバコの煙が入り込んでいる可能性があります。また、一度タバコの臭いがエアコンからしてしまうと、人によっては掃除をしてもずっとその臭いを感じる場合もあります。タバコの臭いの原因は、ヤニといわれる独特な臭いを放つ色素のある粒子です。木造の家などでは特にその色素は目立ちやすくはっきりとわかります。例えば、喫煙者の居る部屋の天井などを布で吹いてみると、人によっては衝撃的な汚れ具合を視認することになるでしょう。
タバコの臭いを改善するのに一番効果的なのは、フィルター掃除と内部のヤニ汚れを可能な限りなくすことです。フィルター掃除については、誰でも簡単に掃除することができ、水洗いや洗剤を使うことでかなりきれいになる場合があります。しかし、これらの洗い方ができない機種もあるのでその場合はよく確認してから掃除しましょう。また、もし自分で掃除することを億劫に感じる方は掃除のプロに任せるのも一つの方法です。自分で間違った方法で洗浄してしまうよりも、フィルターや内部の掃除など徹底的にやってもらえるサービスを利用したほうが結果的に経済的で効率的と言えます。
また、ヤニが臭いの原因であるとしても消臭スプレーなどは使わないでください。原因を根本から取り除かない限り、しばらくすればタバコの臭いは復活してしまいます。また、スプレーによってエアコン内にカビが発生するという状況にもなりかねません。フィルターの掃除及び内部の掃除は注意して行う必要があることを忘れないでください。ちなみに、カビはヤニやスプレーが原因でなくてもエアコンを使う限り発生する可能性が高いものなので定期的な掃除は必ず必要です。
3.きちんと掃除をしよう
タバコのヤニは、臭いの原因であり消臭スプレーなどでは根本的な解決に至りません。根本的に解決するためには、エアコンのフィルターと内部の掃除が必要になってきます。掃除をする労力と効果が見合わないということも多々あり得るため、不安な場合は掃除のプロにお願いしてみてください。間違いなく劇的な変化が訪れます。