浴室清掃、エプロン内部
今回の作業はマンションにお住まいのお客様からでお風呂場のお掃除でした。「エプロンカバーも外れるようなら掃除してください」とのことでしたので外してみると中はカビで結構すごいことになっていました。「エプロンカバーって何?」という方のためにご説明しますと、バスタブの側面(正面?)が蓋のようになっていて外れるようになっているお風呂があってこの蓋をエプロンカバーと言います。特にこのタイプの浴槽はマンションに多いです。なぜこのようになっているかというと浴槽の周りに空気の層を作ってお湯を冷めにくくするためです。そのためエプロンカバーと浴槽の間は空洞になっています。ただこのエプロン内部ですが、日が差さない、適度な温度と湿気、栄養分(石鹸カスや皮脂汚れや髪の毛)が豊富などカビが生育する条件が揃ってしまっていますので時々カバーを開けて中を掃除する必要があるわけです。エプロンカバーの外し方も製品によって様々なので注意が必要です。
さて今回の現場ですがエプロン内全体に髪の毛や皮脂汚れが広がりそれを黒いカビが覆いカビのコロニーになっていました。清掃の仕方ですが、手で取り除ける汚れの塊を手で取り除き全体的にカビ用の洗剤をかけてあとはアルカリ洗剤を含ませたパッドやブラシでひたすら擦ります。見出しの画像は作業前、上の画像は作業後です。
おそうじ革命千葉市川店では今月31日まで年末大掃除キャンペーンを実施中です。わずかではありますがまだ伺える日もございます。お家の中の気になる汚れは今年のうちに落としましょう。