お見積り

ブログ

窓・ベランダ掃除

公開日:2019年04月19日
更新日:2019年04月19日

それほど多くはありませんが、たまに窓やベランダのクリーニングご依頼を頂きます。また「どうやって窓やベランダの掃除をしたら良いですか?」という質問もたまに頂きます。ご家庭でやられるベランダ掃除は主に掃き掃除が多いと思います。掃いているだけではベランダの床面や壁面のシミや積もってこびり付いた泥はいつまでたっても綺麗になりません。窓については、市販のガラスクリーナーを使って拭くくらいでしょうか?こちらは数が多いので思った以上に疲れますしおちない汚れもあると思います。またサッシの溝に溜まった埃もうまく取れないのではないでしょうか。基本的に我々のするベランダや窓の掃除はホースを使って水で汚れを洗い流すわけですが、実は現場の立地条件によって汚れ具合や汚れの種類が違っていたりします。例えば、郊外の畑や山林に囲まれたお宅であれば汚れは大抵土埃や土砂の場合が多いです。これが都会の幹線道路沿いのマンションなどでは、自動車の排気ガス由来の汚れ、つまり油分となります。最近ではあまりないとは思いますが、工場地帯に隣接したお宅では、窓やベランダの汚れは工場の煤煙が元になっていると考えられます。当然油由来の汚れであれば、水や中性洗剤だけではなかなか汚れが落ちないので、少し強めのアルカリ性の洗剤を使ったりメラミンスポンジ(激落ちくんの類ですね)でこすったりします。それでは、街中のおたくよりも郊外の住宅の方がなどやベランダの掃除に関して言えば楽かと言うと話はそう単純ではなく植木の樹液や鳥のフンがついているとこれもかなり落とすのに苦労するわけです。またあまり長いことガラス掃除をしていないと雨による水アカが覆われていてこちらもかなり落とすのに時間がかかります。このように窓やベランダも現場によって汚れ方や汚れの種類も異なるわけですが、どちらの掃除も前述したように最初に水で汚れをあらかた流してしまうと言うのが基本的なやり方です。私共にクリーニングにご依頼になるお客様は大抵窓とベランダをセットにしてご依頼になることが多いのでその際のやり方は次の通りです。

1.まずベランダからですが、排水溝などに溜まったゴミを取り除きます。

2.シャワーホースで水をかけつつ壁や床面ガラス面をブラシで洗います。壁やガラス面の落ちにくいシミなどはアルカリ洗剤やメラミンスポンジを使います。

3.サッシの溝に溜まった埃をシャワーホースの水で洗い流します。

4.あらかじめ外しておいた網戸をブラシと中性洗剤で洗う。

5.サッシを拭いて仕上げる。

6.ガラス面を薄めた中性洗剤を付けてスクイージーで仕上げる。

7.乾かしておいた網戸を取り付ける。

ざっとこんな感じで窓やベランダを綺麗にして行く訳ですが、結構手間も時間もかかります。でも終わった後は作業をした私たちも清々しい気持ちになれます。

 

 

 

1.

 

新着ブログ

市川市のハウスクリーニング・エアコンクリーニングは、
おそうじ革命千葉市川店!