トイレのつまりが突然起こった!
トイレのつまりが突然起こった!
水が流れなくなった!ということが停電や水害で多く寄せられます。
夜中だったり、休みだったりすると大変ですよね。
そんなときの応急処置をいくつかお教えします。
まず、水道屋さんがすぐに来れない!というときの応急処置です。
お湯を流す
・・・水に溶けるものがつまっている場合(ペーパーなど)には有効です。
ただし熱湯は避け、4-60度くらいのぬるま湯にしてください。
重曹⇒お酢(クエン酸)を流してみる。
・・・重曹を振りかけたあとに、お酢かクエン酸を入れると泡立ちます。
しばらく30分ほどおいてから、バケツで水を流してみましょう。
トイレ使用後、流れにくい上に次第に水位が上昇してしまう。
この症状の原因は、多くの場合、便器の中、排水管に異物が詰まっている可能性が高いです。
次第に水位が下がるようであれば、まだわずかに水が流れる隙間があります。
水位が変わらないのであれば、完全に詰まってしまっていることが多いです。
業者が来るまでに応急処置を知っておけば少しは慌て方が違ってきますね!
ただしこれから豪雨などで想定以上の雨が降ったりすると
下水が受けきれなかったりして、逆流を防ぐために排水できなくなることもあります。
また停電などでの排水が電気管理の場合も排水できず、
「ゴボゴボ状態」になるとトイレも流れませんね。
そんな時はご自身のお宅やマンションの排水系統を前もって確認し
電気をいれたらなおるのか、緊急のときにはどうするかを管理会社や町内で確認しておきましょう。
ただし、プロが対応してすぐに流れたりすることも少なくないです。
おそうじ革命はおそうじの際にトイレの流れ詰まりなどもチェック!
いざというときに慌てないアドバイスも致します。
おそうじ革命 横浜青葉台駅前店
お問い合わせはこちらです⇒ 0120-479-521
横浜青葉台駅前店
クレジット決済OK