室外機クリーニング・・・
暖かくなってくるにつれて、エアコンクリーニングのお問い合わせも増えてきました。
その際に「室外機クリーニング」が必要かご質問を頂く事があります。
個人的な意見としては、ほとんどの場合で必要ないと思っています。(外観の汚れが気になる場合は別です。)
聞かれる質問で多いのは、「室外機が汚れているので、匂いや汚れた空気が部屋に入って来ないか心配」という内容です。
これに関しては、室外機が汚れていても、室内側の空気には影響しませんので心配ありません
※エアコンの室内機〜室外機間はガスを循環させて「熱」のみを室外に排出しています。(冷房時)車の内規循環のような状態なので、空気自体は入れ替わりません
室外機は外に置いてありますので、すぐに汚れてしまいます。
主に土埃などになりますので、軽く拭き掃除をする程度でも割と簡単にキレイになります。
外観の汚れが気になる程度でしたら、DIYの作業で充分だと思います。
室外機クリーニングが必要な状態とは・・・
室外機の背面(向かって左側面も)にアルミフィンが見えると思います。
冷房の際は、室内の暖かい「熱」をこのアルミフィンから室外へ放出しています。(冷房時はこの「熱」を室外機から排出しているので、暖かい風が室外機から出ています。)
アルミフィンが目詰まりすると、フィンの間を風が抜けなくなってしまう為、「熱」を放出する事ができなくなってしまいます。
この状態の時は、クリーニングが必要です。
室外機のアルミフィンは外から見えますので、直接見て判断して頂く事ができると思います。
※雑草があるような環境の場合は、送風ファンに巻きつくと故障の原因になりますので併せて確認してあげてください
室外機クリーニングは家庭用サイズの場合、¥3300でお受けしております。
エアコンクリーニング(室内機)と併せてご依頼ください
※天井に吊ってあるタイプや枠に囲われている場合は、作業できない場合がございます。
※おそうじ革命の室外機クリーニングはカバーを分解して、アルミフィン/送風ファン/外装をクリーニングします。