※閲覧注意※トイレのお掃除方法をご紹介!
【便器・便座の汚れを落とす方法をご紹介!臭いもなくなる!?】おそうじ革命仙台泉八乙女店です!
こんにちは!
おそうじ革命仙台泉八乙女店です!
今日、めちゃくちゃ暖かったですね!
定期清掃をいただいているお客様宅へ伺ったのですが、
汗だくになりながら掃除させていただきました笑
ちなみに今日の服装はヒートテックの上にポロシャツ、
その上に運動部が来ているシャカシャカと呼ばれるウインドブレーカー、
アウターとしてMA-1を着ていたのですが、
まったく風を通さないからずっと暑いままでした笑
この暖かさがずっと続けばいいのですがね。
そろそろお花見もしたいなぁ。
さて、今回ご紹介するのはトイレの尿石汚れや臭いを取る方法です!
けっこう簡単な方法で解消できるのでぜひ、ご覧ください!
便座についている飛沫汚れは万能洗剤「アルカリ電解水」で落とせる!
最近巷で話題の「アルカリ電解水」。
主婦の方なら見たことはあるのではないでしょうか。
100均やドラッグストアに売っていますよね。
ホームセンターなら確実に売っている洗剤です!
こちら、なにが凄いのかというと、
油汚れや手垢など、家の中の汚れをほとんど落とすことができるんです!
さらに速乾性もあるため、乾拭きする必要もありません。
※しつこい汚れや凝り固まった汚れには弱いという弱点もありますが…。
この万能洗剤をぜひ、トイレの便座にも使ってほしいと思います!
便座についているのは尿の飛沫がほとんど。
尿はカルシウムやたんぱく質が主成分で、凝り固まっている尿石はアルカリ性になります。
どちらも酸性の洗剤が強い効果を発揮しますが、
反面、塩素系の洗剤と混ぜてはいけなかったり、
素肌につくとかぶれるなど使い勝手の悪さもあります。
そこで代用品としてつかえるのがアルカリ電解水。
すぐについた汚れであれば簡単に落とすことができます。
布巾にアルカリ電解水を塗布し、擦るだけで落とせるので試してみてくださいね!
便器の汚れは尿石がほとんど!洗剤よりも「摩擦」が弱点なんです◎
先ほど尿石はアルカリ性とお伝えいたしました。
アルカリ性の汚れに強いのは酸性の薬剤です。
市販で有名な商品ですと「サンポール」がありますね。
また、アルカリ性の薬剤も効果があり、「ドメスト」もけっこう使えます。
ただし、これらは「つけ置き」で効果を発揮する薬剤。
手で擦らなくていい反面、しつこい汚れは落としにくいという弱点もあります。
そこでご紹介したいのが、薬剤ではなく、専用のパッド!
ホームセンターで販売されている研磨用のパッドになります。
こちらを使えば少ない力でササっと尿石汚れを落とすことが可能。
手の圧力を直に汚れに伝えられるため、
薬剤よりも効果を発揮することがあるのです!
そのうえ、便器自体の輝きも増すのでお勧めです◎
掃除したのに、臭いが残っているのはなぜ?
便座の汚れも便器の汚れもとった。
なのにアンモニアの臭いが残ってる…なんてことあると思います。
実はまだ汚れを落としきれていない箇所があるんです…!
それが、便座の裏にある便器とのクッションになっている部分。
わかりますかね?便座によっては4つあったり2つのみだったりするのですが、
こちら、接着面があるのをご存じでしょうか。
この接着面に汚れが入り込み、異臭の原因になっていることもあるんです!
マイナスドライバーやハケのようなものを接着面に差し込めば外せるので試してみてください!
凝り固まった尿石が残っているはずです…!
ここの汚れを落とすことでトイレ内の異臭をある程度解消することができます。
それでも臭いを取り切れない場合はウォシュレットの汚れかもしれません。
分解することもできますが、故障させた場合に保証が効きません…。
おそうじ業者に依頼するのが吉です!
その時はぜひ、おそうじ革命仙台泉八乙女店をお選びください!