花粉症対策メガネをつける程、花粉に悩む私がお勧めする掃除とは?
寝ているときに「鼻がムズムズする、目がかゆい、くしゃみが出る」薬を飲んでいるのに。。。原因はここかもしれませんね。
こんにちは。おそうじ革命埼玉朝霞店の岩崎です。
タイトルにつけたように、花粉症にとって、とてもとてもきつい時期がやってきました。
1月下旬に耳鼻科に行き、飲み薬、目薬を受け取り、準備万端です。今年は万全を期して、花粉症対策眼鏡を取り入れました。
花粉が本格的に始まるのはこれからなので何とも言えませんが、「良い!」と思います。半分は気持ちの問題かもしれませんが。。。
コロナ飛沫防止としても注文されているので◎なアイテムです。
さて、こんな花粉症で悩む私が自宅で定期的行っていることがあります。
各部屋の給気口の掃除です。(※給気口とは、室内の空気を循環させるための設備です。)
コロナ感染の問題で、室内の換気、エアコン運転の管理意識が高まっていますが、これらを適正に機能させるための重要な設備が給気口なのです。特に換気が重要です。
まず、換気には大きく二つの方法があります。
①窓を開けて、室内の空気を入れ替える方法。
②家の換気扇を運転させて、室内の空気を入れ替える方法。
②の方法は、花粉症の私にとっては有効な手段です。ただ、②の注意点は、換気扇の汚れがないこと。そして、給気口が汚れていないことです。
換気扇を運転すると室内の空気が外へ流れていきます。そして、外へ流れた分、給気口から外気が部屋に入るようになっています。
結果として、室内が換気されていくのです。
マンションにお住いの方は経験があると思いますが、玄関の扉が重たくて開かないときありませんか?
これは、キッチンの換気扇や浴室換気扇をフル稼働させていて、部屋中の空気を排気している状況です。特に給気口を閉めている状態だと、どこからも給気できなくて、玄関などのちょっとの隙間から給気してるため、重たい扉になってしまうのです。
では、花粉症の私が給気口の掃除が重要といったのは、外気が室内に入り込んでくるところが汚れていると、うまく給排気できず、空気が循環されないからです。
そして、フィルターが汚れていると、かなり強く給気されていくため、フィルターの汚れごと室内に入り込んできます。
寝てるときに花粉症の症状がでているのは、この給気口の汚れのせいかもしれません。
できれば、フィルターの定期的な掃除と、何年かお気にフィルター交換をお勧めします。
文章だけでは分かりずらいので画像をご確認ください。各部屋にこんな設備ありますよね。
当店では、換気扇、給気口などのクリーニングも承っています。
お気軽にご相談ください。