カビのシーズン前にカビを撃退してピカピカに!
5月に入ってから夏日と段々と暑くなってきました。私達、おそうじ革命はお客様の所に移動するのはバイクになりますので、ちょうどいい季節になり気持ちがよい日が続いています!!そろそろ水分補給もしっかりとして行かないと脱水症状が出てくる季節になってきました。僕は日ごろ水分が少ないので寝ているときに足が攣ることがチョイチョイあります。皆さんも、上手に水分補給をして健康管理に気をつけて夏に向かっていきましょう!最近、色々な場所のカビ(浴室、エアコン、窓、壁)と戦っています!おそうじ革命・越谷大袋支店の吉沼です。
これからの季節は、どうしてもカビの勢力が強くなる時期になってしまいます。
その前に簡単な予防で防げる技を紹介していきます。
浴室のドアに付着する汚れの種類
1、カビ
2、石鹸カス
3、カルシウム汚れ
4、埃(ホコリ)
1、浴室ドアのカビ
カビはアクリル板周りのパッキンに良く付着しやすいです。
軽度の時は
カビ取り剤を何度か吹き付けると黒くなった部分が漂白されます(カビキラーとかは付け置きが効果があります)
中度の時は
キッチンペーパーなどで湿布しておくと効果的です。
(歯ブラシ等で洗うと効果あります)
重度の時は
プロ(私達、おそうじ革命出動)に任せる!
2、浴室ドアの石鹸カス
主にドアの内側のアクリル板や周りのサッシに付着しやすいです。(洗面器、イス、浴槽のエプロン)
石鹸の脂肪性ナトリウムが水に溶けて、水道水の中にあるカルシウムやマグネシウムイオンと混ざり脂肪性カルシウム、脂肪性マグネシウムになった物が石鹸カスです。
軽度の時は
市販の浴室用の洗剤にて比較的に簡単に落とせます・
(傷を付けないスポンジ等で擦るといいです)
中度の時は
重曹や市販の浴室用の洗剤を拭き付け、5分~10分後に再度洗剤を吹き付けます。
(キッチンペーパーなどで湿布も効果あります)
塩素系のカビ取り剤を一緒に吹き付けると石鹸カスの除去がしやすくなります。
(洗剤・カビ取り剤は、噴射後に全体を均一になるように伸ばしてください。ムラ防止)
洗浄の際に使用するのは、傷をつけないスポンジでも良いですが、メラニンスポンジ(激落ち君タイプ)は効果的です。
(擦るときは、均一に左右に擦り、更に縦に均一に擦ります。アクリル板の凹凸に対応する為です。)
重度の時は
プロ(またまた、おそうじ革命の出番です)に任せる!
3、浴室のドアのカルシウム汚れ
主に水道水に含まれているカルシウム成分と人間の垢(アカ)や石鹸に含まれている脂肪酸が反応して出来る「炭酸カルシウム」です。
(浴室のドアの内側よりも外側のサンに堆積する事が多いいです。給水カラン・鏡(ウロコ)に良く見られます。)
軽度の時は
重曹・市販の浴室用洗剤をスポンジ・メラニンスポンジなどで除去できます。
(炭酸カルシウムは、直ぐに固まるものではありません。水滴の付着・乾燥を繰り返して固まっていきます。)
重度の時は
必ずプロ(おそうじ革命)に任せて下さい!!
4、浴室ドアの埃
浴室ドアの埃は、主にアクリル板の下などにある通風口に溜まります。
24時間換気をされている浴室は多く見られます。また、この通風口には炭酸カルシウムも付着していますので換気口に埃が多く溜まっていますと、カビ防止でなどでせっかく換気扇を回しても効果がなくなります。
浴室ドアの通風口に溜まった埃を除去するには手間が掛かるので私達プロ(おそうじ革命)にお任せしてください!!
簡単で誰でも出来るカビの予防法
浴室にはカビが好む4つの条件がそろっています。と!いう事はつまり、反対に条件を1つでも取り除けばカビは発生しにくくなるわけです。
4つの予防法をあげてみましょう!!
*温度を下げる
カビがもっとも活発に活動するのは20℃~30℃になります。
入浴後には浴室全体に冷水をまいて温度を下げるようにしましょう!!
*湿度を下げる
カビは湿度70%くらいでもっともよく繁殖してしまいます。入浴後2時間以上換気扇を回すか窓を開けておきましょう!!
浴槽には必ずふたを!!(出来れば、お湯を抜いてしまうのがベストです)
*栄養源をたつ
カビの栄養源は、湯あか・石鹸カスになります。
最後に入浴した方が、人手間をかけてこうした湯あか・石鹸カスの栄養源を洗い流す習慣を身に付けると効果的になります!!
*空気を入れ替える
カビは、特によどんだ空気を好むので換気を心がけましょう。
また、しつこいカビ退治にはカビ取り剤が効果的になりますが、その場合は、注意書きをよく読んでから必ず換気をしっかりとしながら使用してください!!
簡単に出来るカビ予防なので、毎日の入浴後にちょっと人手間をするだけでカビの予防に効果的なので是非、是非とも実行して見てはいかがでしょうか!?
これからのシーズンはカビが大好きで活発的になります!今日から実行してみてはいかがでしょうか!?
毎回、毎回、面倒くさいという方は、おそうじ革命にお電話ください!!