ガスコンロの油汚れ、焦げ汚れ清掃
みなさんこんにちは。
3連休皆様はいかがお過ごしでしたか?
とくに3連休の最終日は天気も良く、過ごしやすい絶好のスポーツ、行楽日和でしたね。
私は新潟マラソンの交通規制の影響で危うくお客様のご自宅に間に合わないかと焦りましたが、無事に到着しました。
さて、この3連休の間、エアコンにキッチンに浴室にクリーニングに行って来ました。
その中でコンロの清掃をしていた時にお客様からいろいろご質問を受けました。
Q.普段掃除をするときはどんな薬剤を使えば良いですか?
A.コンロの汚れは主に油汚れ、焦げです。油汚れや焦げついた汚れにはアルカリ性の薬剤が効果があります。市販で販売しているキッチン用の薬剤で大丈夫です。
Q.焦げついた汚れはいくら掃除をしても自分では落とせません。
A.焦げ汚れは非常に頑固です。私達も苦戦します。一度磨いたくらいではキレイになりません。熱湯に薬剤とコンロの五徳を入れつけ置きします。時間は掛かりますが、つけ置きして汚れを緩くしたら磨くを繰り返します。
Q.キレイになったコンロが再度汚れないようにするためにはどうしたら良いですか?
A.飛び跳ねた汚れはキッチンペーパーを用意しておきその都度拭くなど、やはりこまめに掃除をするしかありません。
Q.コンロの五徳を取り外して掃除.をすると元に戻せなくなります。
A.携帯のカメラで撮影しながら取り外していくと元に戻すときにわかりやすいです。出来れば1つ外す毎に撮影した方が後でよりわかりやすいです。撮影すると掃除前と掃除後のビフォー&アフターで比べられるので比較でき楽しいです。
.
.
コンロの清掃にはかなりの時間が掛かります。
五徳を分解しながらだとガスにも注意が必要です。
お忙しい中、時間を有効に過ごすためにも掃除はクリーニング業者に頼って下さい!