食器用スポンジの除菌&保管方法をお伝えします!コロナに負けるな!
みなさん、こんにちは。
おそうじ革命宮城仙台太白店の岩田です。
最近、除菌が一つのキーワードになっていますね。
おそうじ革命でも、作業をしたお宅で、我々が触った場所は除菌をしてから退室しています。
今回は身近な除菌について考えてみようと思いまして、
普段使っている食器用スポンジの除菌について、お伝えしたいと思います。
お付き合いくださいね。
スポンジ、衛生的に保つために除菌の頻度は?
食器用スポンジ、毎日使っていますが、除菌の方法って色々ありますよね。
オススメの除菌は、熱湯をかけて消毒する方法が一番よいみたいです。
漂白剤につけたり、天日干しにした方が除菌するには良さそうなイメージがある方もいらっしゃるかもしれませんが、
変色や劣化の可能性があるので、あまりオススメできません。
また、煮沸消毒は同じく劣化の可能性があるので、こちらもあまりオススメできません。
では、熱湯消毒の方法をお伝えします。
スポンジの熱闘消毒方法
①90°くらいのお湯を5分ほどスポンジにかけ続けるか、浸しておく。
②その後、水で冷まして、しっかり水気を切り、風通しのよいところで乾燥させる。
*そのまま絞ると熱湯で火傷しますのでご注意ください!
乾かし方ですが、吊るしてみてもよいですし、おいて乾かす場合は接地面の少ないたて置きがオススメです。
最後に、スポンジ豆知識!
スポンジって、柔らかいウレタン部分と硬い不織布の二層になっていますよね?
ウレタン部分は洗剤を泡立てるためにあり、汚れ落とし機能を発揮するのは硬い不織布部分。
グラスや漆器などのデリケートなものはウレタン部分で洗うとよいです。
まとめ
食器用スポンジの除菌は熱湯消毒がオススメ
煮沸や漂白剤などはスポンジを傷める可能性あり
乾かし方もひと工夫して、吊るしたり、接地面の少ない縦置きだと菌の繁殖を抑えられる
いかがでしたか?
いずれもすぐにできそうなことばかりでしたね。
気温も上がり、コロナもあって、除菌対策すればするほど、日々の安心につながるかもしれません。
しかし、やりすぎは禁物です ^_^
ここまでお読みくださいまして、ありがとうございました。
夫婦2人で世界中をキレイに!
おそうじ革命宮城仙台太白店
岩田