石けんもまた万能選手!組み合わせ次第で最強のナチュラル系洗剤!?
みなさん、こんにちは。
おそうじ革命宮城仙台太白店の岩田です。
本日のお題は石けんです。
おそうじ革命のブログでも、固形だけでなく、液体石けんも別の洗剤と混ぜると使いやすいですよ!
と何度か登場し、大変お世話になっております。^_^
いつ、どこでもお世話になっている、石けん。
特に今は衛生面でみなさん気をつけていらっしゃいますので、なおさらおなじみ感がありますよね。
しかし、石けんそのものの性質や得意、不得意分野など、
しっかりと理解した上で使っていければより、おそうじがはかどりますよね。
わたしも一緒に勉強させていただきたいと思います。
お付き合いくださいね。
石けんの成分はなに?特徴も解説します
石けんは原料に「脂肪酸ナトリウム」「カリウム」「石けん素地」などと表示されています。
固形石けんは別ですが、自然派やオーガニックと書いてある液体洗剤やボディーソープでも、
原料が脂肪酸ナトリウムなど、上記のもの以外は石けんではありません。
また、石けんの主原料は油。
アルカリ性なので酸性の物質と混ざると中和されて洗浄能力を失って、油に戻ってしまいます。
使用する際には、事前に油分を拭きとったり、酸性の汚れを水で洗い流すなどしてから、
たっぷりと泡だてて洗うと良いでしょう。
石けんの形は様々あり、固形・液体・粉末があります。
得意なことは食器洗いや衣類の洗濯です。よくコマーシャルで汚れを包んでしまうと表現されますが、
まさにあれが得意な性質ですね。
また、使えない素材はあまりなく、成分が残りやすいため、水で洗い流せない場所や素材は良くないでしょう。
次にそうじする場所ごとに解説していきます
エアコンフィルター
目安は月1回です!
①エアコンからフィルターを取り外し、掃除機でホコリを吸い取ります
②フィルターをシンクなどにおいて、スポンジに石けんをつけ、よく泡だててから洗います。洗ったら水でしっかりと洗い流します。
③除菌と防カビをかねて、フィルター全体にアルコールを吹きかけてから、よく乾かしてエアコンに戻します。
えりそでの予洗い
固形石けんを使います。
また、優しく洗うためにローラータイプの洗濯ブラシがオススメです!
①洗面ボウルにぬるま湯をはり、衣類をよく濡らしてから汚れの目立つ場所に固形石けんを塗り込みます。
②洗濯ブラシで汚れをかきだします。
③洗濯ネットに入れて、通常通り洗濯。ネットのサイズは大きすぎないよう、
ちょうどの大きさがオススメです。
まとめ
・石けんの主成分は脂肪酸ナトリウム、石けん素地。それ以外は石けんではない。
・石けんの主成分は油なので、皿洗いの際は汚れを流してからよく泡だてて洗う
・エアコンフィルターやえりそでの予洗いにも使える
いかがでしたか?
以前ご紹介したものでは、セスキ炭酸ソーダに液体石けんを混ぜて、とどまるチカラを発揮させ、レンジフードの強力な油汚れ退治洗剤がありましたが、石けんは本当に用途が広くて、大助かりです。
また、中性ですので洗剤焼けの心配もなく、環境にも優しいですよね。
ぜひ色々とお使いください。
ここまでお読みくださいまして、ありがとうございました。
夫婦2人で世界中をキレイに!
おそうじ革命宮城仙台太白店
岩田