アルミ製品は洗剤焼けの危険性があります!真っ白くなった!塗装はげ!防ぐ方法は?
みなさん、こんにちは。
おそうじ革命宮城仙台太白店の岩田です。
今日は一日大雨のようで、特に夕方以降風もかなり強まり、危険なようです。可能な限りお家にいた方がいいでしょう。
そんな時はぜひ、おそうじを!
ですが、こんつめてやると、疲れてしまいますのでほどほどに。
そんな時、素材によっては塗装はがれや洗剤焼けが起こる場合があります。
今日は洗剤焼けしやすい素材のご紹介と、回避する方法をお伝えします。
お付き合いくださいね。
洗剤焼けしやすい素材はアルミ製品!
アルミ製品は塗装しやすく、軽いためおうちのあらゆる場所に使われています。
特に、キッチン周りにはたくさん使われており
・レンジフードフィルター
・レンジフード内部のシロッコファン
・レンジフードカバー
・魚焼きグリル
・シンクのコーティング
・アルミ製なべ
・水筒
など、本当にたくさん使われています。
汚れをためやすいところの材質は要注意!
キッチン周りは油汚れが多く、強くこすったり、アルカリ性の強い洗剤を使わざるを得ない場面が出てくる場所でもありますが、
アルミ製品は強い洗剤を使うほど、焼けてしまうことが見られます。
また、強い力でこすると傷がついたり、塗装はげも起きる可能性があります。
アルミとステンレスの見分け方
①外観
アルミは白っぽく、
ステンレスはツヤがあり、光っているのが外観上の特徴です。
しかし、塗装がされているとなかなかわかりづらいため、下記にある重さで判断することになります。
②重さ
アルミはステンレスの1/3ほどの重さしかありませんので、迷った場合は重さで判断するのも有効です。
塗装ハゲを起こさないための洗浄ワザ
金属焼けを起こさないために、アルミ製品のレンジフードフィルターについた油を除去するには、お湯を利用するのが1番です。
あまりにも油がつきすぎてガチガチな場合、60度くらいのお湯に洗剤を入れずにつけておくだけでも、油が緩んでくれます。
あとは根気よく食器用洗剤などの中性洗剤で、優しくこすり洗いをしましょう。
油をため込まないのも、塗装ハゲに至るような強い洗剤、チカラを加えなくて済むことにつながります。
こまめな拭き掃除が有効ですね。
ただ、なかなかそうじをこまめに行うのは難しいと思いますので、ぜひプロのおそうじやさんにお任せください。^_^
おそうじ革命宮城仙台太白店、喜んで伺います!
まとめ
アルミ製品は塗装ハゲ、洗剤焼けしやすいので注意。
アルミ製品とステンレス製品の見分け方は光り方と重さ
つけおきは60度くらいのお湯につけるだけでも効果がある
こまめな拭き掃除が有効
いかがでしょうか?
強いアルカリ性の洗剤は、使い方や素材を間違えると、簡単に素材を傷めることがあります。
おうちにいる時間が長い状況でそうじをする際に、ご参考にしていただき、弱い洗剤から徐々に使っていく、
お湯を積極的に使っていくのも大事です。
迷った場合や、焼けてしまった時には次回、おそうじやさんを頼んでみるのもよい手だと思いますよ。
おそうじ革命宮城仙台太白店では7月2日まで全メニュー20%OFFキャンペーンを実施中!
ぜひご利用ください。
ここまでお読みくださいまして
ありがとうございました。
夫婦2人で世界中をキレイに!
おそうじ革命宮城仙台太白店
岩田